見出し画像

道の駅 オガーレ

秋の天気の良い日に寒風山にドライブに行くことに。

家を出た頃は暖かくいい天気でしたが寒風山についたころにはあいにくの大荒れに🥲展望台も窓にあたる雨を見る時間がかなり長くなってしまいましたが時々晴れ間があり少しでしたがきれいな景色を見ることができました。

お昼はオガーレという道の駅で食べようという話になって男鹿に道の駅あったかなぁ?と思っていたら2018年にオープンしたそうです。向かってみると男鹿駅からかなり近く、電車でも行けるような立地でした。

お土産コーナーを一通り見てからランチへ。
🍕東洋一の海岸線にある男鹿のレストラン

オガーレについたころにはすっかりいい天気になっていて、レストランの名前の通りきれいな海岸線が見えました。

男鹿ピザをいただきました。


諸井味噌、 武田豆腐、いぶりガッコ、ハタハタ唐揚が乗った男鹿ならではのピザ🍕
ハタハタを揚げたものを食べたの初めてかもしれないけどサクサクで美味しかったです😋

デザートに諸井醸造醤油ソフトのもろそふも気になりましたがお隣のお店に…

🍨ガオジェラ
男鹿水族館GAOが運営するアイスクリーム屋さん。
岩手県雫石町の人気店、松ぼっくりさんの協力店とのことです。



こちらは男鹿の塩をつかった海のジェラートとつぶつぶ果肉のメロン味🧂🍈
こちらのお店のソフトクリームもおいしそうでした🍦

ジェラートがすごく美味しかったのでまた行ったときにも必ず食べたいし、もろそふも食べたいしガオジェラのソフトクリームもきになる🥺!
そして男鹿駅の近くにも教えてもらった気になるカフェと、コロッケのお店もあるので(コロッケは東洋一の海岸線にある男鹿のレストランでも食べられるみたいでした✨)
今度行ったときには食べ歩きツアーになりそうです🤭!

車でも電車でもアクセスの良いオガーレ、ぜひ行ってみてください🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?