見出し画像

思考回路とこの先と

悩んでいる。思いっきり悩んでいる。
頭の中がずっとぐるぐるとしている。

私は社会人になってから割とずっと悩んでいる。自分の仕事が合ってないと何度も何度も思ってしまう。どう頑張ってももう頑張り方が分からなくて、頑張っても私のなりたい方向にはなれないと気づく。だから前職は意を決して辞めた。それでも決意には長いことかかって、次に働きたい場所の求人が出たことと、周りの後押しがあって、ようやくだった。
転職してまだ一年。
長くは続けられないね、と同期は口を揃えて言う。私もそう思っている。メンタルコントロールが一番苦手なのにコントロールしなければならない。常に数字が横にあって、仕事で消費されている感覚は消えない。お金もない。
いつも比較的周りの人に恵まれているとは思う。だからその人たちの顔が浮かんでくるし、大丈夫なふりをすることしか出来ない。

本音を伝えることはとても労力がいることだ。
結構な信頼を寄せている人でさえ、返ってくる言葉によって、話さなければよかったと思うことがある。自分の心に近い内容であればあるほど人の一言一句がびっくりするほど鋭く刺さる。だから自分の内は隠しておきたい。でも取り繕う能力は一切ないので、私はどうしようもない。自分も人も困らせている。

母に洗いざらい話すといつも私の一番の味方だ。それでもまだ自分の力でどうにかしたいと必死に考える私がいる。でも今にも崩れそうなものを立て直すことに意味があるのか。一旦壊してしまって真っさらにして、もう一回始めてみようか。それが今一番悩んでいること。
自由になれる気がするし、不自由になってしまう気がする。やらないと分からないことを私はとことん頭の中でシミュレーションしてしまう。

きっと私の中は多分答えがある程度決まっている。でも誰かに話すか文字にする以外に、自分の思考回路の答えを知る方法がない。今回はなるべくゆっくり頭の中を整理しようと思う。

妥協できるところ、できないところ。
出来れば一番生きやすくしたい。
そのためにどうするのがいいかを考える。

いつか自分に合っている、毎日余裕があるって思える仕事に就いてみたい。いつになるかは分からないけど、そんな未来がきたらいいな。