見出し画像

私の名前

私の本名は「メイぷる子」さんではないです。

下の名前はよくある名前なんです。なので下の名前で活動しても良いんですが、ちょっとあまり好きではなかったんです。

なぜか?というと、良く小さい頃、学校で自分の名前を名付けてもらった理由を親に聞いてきて、発表するって宿題がありませんでしたか?

私も親に聞いたんです、なんでこの名前をつけたのかって、その答えが

私が生まれた年に流行っていたから

ショックじゃないですか?もっと素敵な理由が欲しかったので、勝手に自分で理由を作って発表しました。

そして、私の旧姓もまたよくある名前でして、結婚するまでは同姓同名の人に数名あってます。

私が小学校6年生の時に、クラスメートの男子で変なあだ名を付ける子がいて、同じクラスにいた堀之内くんは「刑務所」、そして私は「競馬場」って、どんな小学生なんだって、その時から競馬との出会いを感じてます。

その後、名前で一番驚いた出来事は、娘の幼稚園のPTAの役員を引き受けた時、4人中3人が、名前の漢字こそ違うものの、私と同じ名前で、勿論下の名では呼べないので、名字で呼びあってました。

そんな、私が娘を持つようになり、自分の経験を踏まえて、理由などもちゃんと考えて字画なども考えて名付けています。

でも、ちょっと呼び方が言いづらくてですね。。。いまだに実母、時々娘の名前を間違えます。

そんな、娘はアメリカで出産したので、思い出としてミドルネームをつけています。

生後半年で日本に戻ってきているので、このミドルネームも使うことはないだろうなと思っていたところ、娘が幼稚園年長で再びアメリカに渡り、娘も自分がミドルネームを持っていることを知ることになりました。

なので、今では、ミドルネームも時々、使ってくれてますね、一応、記念でもつけてよかったなって思います。

実は、昨日、私の名前のことを褒めてくださる方がいまして、初めてのことでうれしく思ったのでありました。

皆さんには、こんな名前が良かったな?とかありますか、私はやはり珍し名前に憧れましたね。

でも、現実に「ぷる子」は流石にないですかねかわいらしくて、すぐに覚えてもらえそうですが😁

でも、みなさんたまにやっちゃいそうになりませんか?必要書類に自分の名前を書く時についつい、noteで使ってる名前を書きそうに、そんなあなたは私と一緒の中毒者かも知れません😁

ヘッダーの絵は、私が以前のアカウントで「イニシャルM」という投稿をした時に描きました。

私達家族、名前のイニシャルが全員「M」です。なので必然的にイニシャルが皆一緒です。これちょっと不便でした。顔のイラストとかつけないと、同じものだと誰のものかわからなくなっちゃいます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?