見出し画像

1日、1日を積み重ねることにより

2024年4月7日(日)より始まった、1週間が今日で終わります。

4月8日、娘は中学校へ進学して、毎日緊張しながらも通っています。

4月9日は、仕事場へドキドキで出勤、8日からお店がリニューアルオープン、パンの販売をメインにしたお店に生まれ変わりました。

4月の第1週目はお店は閉店。

日頃のお昼休憩は、私は職場の皆さんとは違う時間帯でした。先週は2月に入社してはじめて、職場のパートの皆さんと食事ができて、日頃話せないことが話せて皆さんのことがわかりはじめました。

仕事場のみの付き合いですが、その人の人となりが分かれば、仕事もやりやすくなるような気がします。

それぞれに、苦労しながらの今があるのだなと改めて思いました。

その日、私は仕事でミスをしました、その日に開けてはいけない、食べ物の缶を缶切りを使って開けてしまったのです。

その仕事は日曜日にする仕事です。

すぐに、所属長に謝りました。そして、今後、同じ過ちをおかさない為にはどうしたら良いか?を話し合いました。

何事をするにも良く考えて、確認、わからなかったら、ベテランの先輩に聞く

このことは、仕事など少し慣れてくると忘れちゃうことなので、肝に命じて今後は気をつけたいと今気を引き締め中です。

4月10日(水)、4月7日(日)に日曜出勤だった私は本来だったら休日だったのですが、その日はプロのパン職人さんが来てパンの生地の丸め方など取り扱いなどを教えてもらえる日でした。

私から所属長に、私も休みでなかったら、もう1回見ておきたかったと話したら、半日、先生がいらっしゃる時間だけ勤務できるように、上の方とかけあってくれて教わることができたんです。

先週も先生は来ていて教われたんですが、もう1回、今度は違うパンを教われてよかったと思います。

疲れもピークの4月11日、駐輪場にて嬉しい人と遭遇しました。

3月まで私に仕事を教えてくれてくれた人です、今は他部署に異動してがんばられています。

お互いに近況を話しました。私も今、一番年下の新人さんで、とてもきつく指導されることもあるのです。

これは、どこの職場に行ってもおなじ、特に私の職場のように、時間に追われての作業だとそんなに優しくも教えてられないのです。

みなさん、心にゆとりが出来た時に「言い方がきつくてごめんね」「小姑みたいでごめんね」とか言ってくださいます。

でも、その日はちょっと心が折れちゃっていて、ベテランさんの物言いに心が傷ついちゃうことがあるんです。って言ったら

言われたら「はい、はい」って笑顔で答えれば良いんですよ、私もそうしていました。って教えてくれたんです。

とても、心が軽くなりました。

彼女も新しい職場で全く、仕事のやり方を変えなくなちゃいけないので、かなりおつかれ気味で、職場のことを話してくれました。

また、このように偶然、合うことがあったらお互いの近況などを話しましょう、二人だけの秘密でと言って別れました。

人も仕事も1日、1日の積み重ねで、構築されていきます。

うちの職場のベテラン職員さんは10年選手、その下に2年、1年そして私です。

私も皆さんと、これから一緒に日々を重ねて、頑張っていきたいと思います。

ヘッダーの写真はちりゆく桜、私の働いている職場はガラス張りで、目の前に大きな桜の木がありました。

今年は眺めている余裕があまりなかったのですが、1年後には、今の私を懐かしんで眺めていられると良いなと思います。






この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?