見出し画像

昨日は、彫りDAY

昨日は
Yeah!、めっちゃ、彫りDAYということで、今年最後の習い事で、リューターという道具を使って彫る作業をしていました。

1か月前に宿題がでてきて、1つは綺麗に彫ってくること
もう一つは自分で図案を考えてくることでした。

私は、自分の飼っていた猫のメイプルとアルの2匹にしようとヘッダーのような図案を考えました。

授業で先生のリューターを借りて彫る

子供の頃から、計画的には物事はやらない、いつも前日に詰め込むタイプです。

なので23日からずっと家でも彫り、彫りしていました。

昨日の授業もずっと彫り、彫りです。

昨日はいつものクラスと少し違っていました。

親子で教室に通っている人がいるんですが、お子さんがNHKの取材を受けるということで事前に連絡があったのです。

取材ってどんな感じなのかな、大きなカメラで撮影隊が来るのかな?なんていろいろ考えていたんですが、実際にはディレクさんが1人来て、1時間半くらいずっと、ハンディーカメラでお子さんを撮影していました。

もしかしたら、ちらっと私も映るかな?なんて思っています。

私は、今は基本に忠実に教科書にのっているもので作っているんですが、なかなか月1回の授業では工程も覚えられずです😅

その子は独創的に自分の考えたものを作り上げて行くタイプです。

私が通う以前から通っていて、2年半通っているって言ってました。
わたしは丸2年通っています。

来年は自分で考えて、独創的な作品をつくりたいなとも思っています。

私の教室には来年動きがあるかもしれません、先生のクラスは午前と午後あり、私は午前中のクラスです。

午後のクラスと統合させるという話もあるんです。

昨日は、今年最後の授業だったからか、TVの撮影があったからか、午後のクラスの人も合流でした。

先生も言ってました、午後のクラスの人は少し、年齢が「アダルト」だって呼んでました。

私とそんなに年齢は離れていないですけれどね😁

その中に大好きな人がいるんです、とても話していて楽しいのです。

褒め上手で、嬉しいことなんても言ってくれます。

先生とも長い付き合いみたいで、第2の先生のようです。先生とも仲が良くて、友達感覚で話していて、会話の内容を聞いていても楽しいのです。

私にも話しかけてきてくれて、昨年、イベントでもたくさん話をして、とても良い影響を与えてくれるんです。

作品を作るセンスも良くて、昨日もこれはどこで買ったんですか?って聞いたら、ほとんど100均一よなんて言ってました。

100均、ガチャガチャパトロールは大切、作品に使えるものがたくさんあるんです。

私が話していて楽しくても、他の人も同じと感じるのは難しいかな。。。

昨日は私と同じクラス、一番気が合う人が隣の席でした。

その人は私と同年齢、猫好きと共通点がたくさんなのです。

でも、60代の人とはちょっと性格がちがいますかね。

昨日も、「ちょっと、マスクが反対よ」という言葉に落ち込んじゃって、横に座っていたんですが、マスクが表裏反対なんて気づきませんでした。

その人は、ロゴが逆さまだから気づいたと言っていました。

私も、その言葉で良く見たら、ゴムの部分が逆だったので気づいたので
本当だー、逆ですね

と言ったら、指摘を受けた人は、自分はずっと表裏は確認しないで、マスクは自分のフィットする形でつけていたって言って他の人にも「気がついていた?変だったかな?」なんて気にして聞いてました。

私はそんな人のマスクの裏表なんてみていないんですけれどね、(^_^;)私もマスクの裏表、そして、鼻のワイヤ−の部分をちゃんと立てないと注意してくれる人がいました、旦那と娘です。

今は、私はマスクは医療機関を受診する時しかつけていません。

お教室も数ヶ月前から、マスクをつけるか、つけないかは自由なのですが、やはりつけている人は数人います。

いろいろな性格の人が交わる習い事、得意なことも人様々、作品づくりを通じて自分の作品づくりの幅も広がるので、もう少し続けてみたいと思います。

帰りに、お教室の更新をしに受付によったら、長期間習い続けているので、そういう割引があるようで、700円くらい授業料が割り引きとなりました。

来年の1月からも楽しく通おうと思います😊

今日から、娘は冬休み、朝の時間、ゆったりと過ごしています。

いよいよ、来年の背中が見えてきて、忙しい年末の人もお多いかもしれませんが体調を崩さないようにがんばりましょう♫

そう言えば、スマホでnoteのコメントを書いていると、突然エラーとかで消えちゃう現象がずっと起きています。長文のコメントを書いている時が多いので、あまり長文を書くなよという警告なのかな😂、私だけですかね?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?