見出し画像

雑な自分は直せるのか?

私、「」なのです。

多分、子供の頃からずっとです。

これ、今まで、うやむやに生きて来ちゃっていたんですが、直していかなければ、今後何をするのもうまくいかないのではないか?って強く思うんです。

昨日は、月に1回のカルチャーセンターでの「モルタルデコのお教室」でした。
お教室での内容は「人との出会いは、いとおかし」で書いています。

昨日は、受講生が私を含めて3名でした。
二人は、私より、1年位先に入会している人なんですが、元々手先なども器用なんだと思います。

同じものを作っていても仕上がりが全然ちがいます。

なんで、メイさんのものとこんなに違うのかしらね〜」って先生に笑われてしまいました。

お教室は楽しい、先生もサバサバしいてい、いろいろなこと教われるる場だと思います。

モルタル教室にいるのに、モルタルの造形が苦手な私です。

以前、先生にも「メイさんは雑なんだから」と私の雑さは主知の事実です。

昨日も「メイさんをきつく叱るのは、メイさんにちゃんとしたものを作ってほしいから」って言ってました。

とても、ありがたいと思います。

私自身はそんなにきつく怒られている自覚はなかったです。冗談だと思って聞いていたんですが、先生としては心を鬼にしてきつく言ってくださったんだって思いました。本当にどこまで本心か?なんです。

メイさんは「」というのは、数ヶ月前に辞めた、調理補助のパートの時も「メイさんは本当に雑、そういうところが残念なんだって」って言ってくる人がいたんです。そういうのが1年積もり積もってやめちゃったんです、その時は仕事なんで、ちゃんと直して挑んではいたつもりだったのですが、他の人からみたら全然だったのでしょう。

私のことを「」だって最初に言ったのは旦那です。

結婚して、私が夕飯後食器を洗って、荒いかごに干していたら、食器にも洗剤がついていたり、荒いかごにお皿を干す角度が悪くて、ちゃんと水がきれていないから自分がやるって、未だに旦那がやっています。

この,洗い場については、事務員として働いていた時にもありまして、その当時は女性が洗い場の掃除を交代でやることになっていたんです。

一人の他の職場の先輩社員の方に、洗い場内の水滴をきちんと拭き取っておくように直接言われたんです。

えーっ!自然に乾くんじゃないんですか?その後も誰か使いますよね」なんて答えちゃって。。。です。

そう言うことも、その後,きちんとやっていないなと今更ながら思い返しています。

でも、一番悲しかったのは、私の「」さはそういう親に育てられたからだって言ってきた、職場の女性、同じ年、そんなことを人に言えるくらいだから、職場の整理整頓はきちんとされていました。そういう部分は尊敬しますが、ちょっと性格が悪いので嫌いでした。

職場の男性とW不倫の末、結婚されて、おめでたで退職だったんですが、私が結婚した時に、わざわざ私に電話をかけてきて、「結婚と同時に皆私はやめるとおもっているから、やめるように」なんて助言してくれちゃいました。

まぁ、本当にそう思われていたのかもしれませんが、そんなの大きなお世話なんですよ

自分の退職時期は、自分で決めますから、ご助言ありがとうございます」です。

現に、翌日会社で、上の人と繋がりのある人に、私はそういう風におもわれているのか?聞いてみたら、そんなこと誰も思っていないっていうじゃないですか。。。

まぁ、5年後に彼女の旦那が私の上司となり、私は会社を辞めて、アメリカに着いていくことになりましたが、今ではとても感謝しています。

と話は、脱線しちゃいましたね。

うちの旦那は、世間からみたら、すごい几帳面というほどでもなく、程よい几帳面だと思います。旦那の上司は私もよく知る人ですが、輪をかけて几帳面、飲み会の隣の席なんかに来られてたら、その所作などもいろいろ言われちゃうので私、大緊張でした。

でも、ずっと、人の上に経っているので、やはり、何事に対しても
几帳面さは大切なのかなと思っているのです。

旦那の日常の生活での私がすごいなと思っているのは

残ったおかずなんかにする、サランラップも本当にぴっちりやるから、私時々、サランラップがかかっていることがわからずにお箸さしちゃってます。

外食時の箸袋のたたみ方が職人並にコンパクトにたためちゃいます、私なんてよくて二つ折りです。

とこのくらいですかね、たまに丁寧に洗車なんてしてくれています。

昨日は、旦那に、思い切って、私の「雑」さは何がいけないかって聞いてみました。

もう、何回も聞いていると思うんだけれど、聞き流しちゃていました。

「物事は1個、1個確実に終わらせてから進める」


まさにこれですかね、今回は改心しようと思います。

そして、私の「雑」さが目についた時には、都度指摘するように頼んでおきました。

また、どうせすぐ、逆ギレするから、嫌なんだよな

って言ってましたが、これを直さない限り、何事もうまくいかない気がしています。

昨日のお教室では宿題も出てます。ハンダゴテを使って、小さな窓枠を作るです、おもしろいからいろいろな窓枠に挑戦してみたいと思います🎶

といいつつ、何もやらないで、1ヶ月迎えているかもしれません(^_^;)

いよいよ、7月最後の週ですね、梅雨明けもされて、暑い日が続きます。
みなさんも体調には気をつけてお過ごしくださいね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?