見出し画像

いまさらジロー

家族で出かけたところ、車のラジオから流れてきました。

小柳ルミ子さんの「今さらジロー」ではなくて

三遊亭鬼丸さんの口から『ニ郎系ラーメン』の話が

三遊亭鬼丸さんのGOGOMONZって知ってますか?

FM NACK5 79.5MHzという埼玉のFMラジオ局があるのですが、我が家族ヘビーリスナーです。

神奈川県に住んでいるのですが、ずっとでかけると聞いちゃってます。

リスナーからの葉書の紹介で、ニ郎系ラーメンはにんにくがたっぷりで油がぎっとりのラーメンみたいなことが読まれました。

私も若い頃は、にんにくはテーブルにあれば、追加で入れていたりしたのですが、最近はお年頃であんまりニンニクや油ギトギトはちょっと食べられないかなって口走ったところ、二郎系ラーメンの味うんぬんより、お店の特有のルールがねと、旦那も娘も言い出したのです。

我が家、外食でラーメン屋にはよく行くのですが、行くラーメン屋は決まっています。残念ながらうちの近所に二郎系のラーメンはないのです。

しかも、私はだいたいのラーメンは食べられるのですが、旦那が家系は嫌だとか、私の大好きな豚骨系もちょっととか言うもんだから、だいたいは味噌ラーメンか醤油ラーメンのお店に行くので、多分行く機会なんかないのです。

なのに、妙に二人共お店のシステムなどに詳しくて、私だけ全く知らないという。。。私は仕事でたまに日曜出勤日というのがあるので、そういう日は旦那と娘でお昼は外食しているので、二人で行ったことがあるのかな?と聞いたら「行ったことはない」と言うじゃないですか!

「なんで、詳しいの?」って私が聞いたところ

「なぜ知らない、ネット社会の常識だ」って言ってくるのです。

私、ネットで見ているのってほとんどnoteなんです。Instagramも少し自分の趣味の世界のものを見ています。

私がスマホで何かをしているのは、二人共知っているので、今更ながら、何を見ているんだって言われちゃいました。

ネットをやっていたら、二郎系ラーメンのシステムについては必ずでてくるはずだとも言ってました。

本当に、まったくそんなシステムの話は知らないのです、自分が行く予定もないラーメン屋のシステムなんて覚えてどうするの?って聞いたら、そういう問題ではないと言われて呆れられちゃいました。

別に事前にお店のシステムなんか知らなくても、「今日、初めてきたんです」って笑顔で言えば済む話じゃないのかな?って思うのですが、皆さんは、二郎系ラーメンは行きますか?

ヘッダーのラーメンは、来来亭の味玉ラーメンです。背脂マシマシでお願いします😁


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?