見出し画像

騒音問題 リターンズ

ご近所の騒音って感じたことありますか?

私は今とても感じてしまっているのです。

うちの近所に犬好きの人がいるのですが、最近犬を飼い始めて、無駄吠えが多すぎるのです。

この家に引っ越してきて、20年以上経ちます。そのお宅も同じ時期に引っ越してきました。

我が家も家を買ってから猫を飼い始めているのですが、その家の方も小型犬を飼っていたのです。

本当に、当時の犬も良く吠える犬でして、番犬には良いのかも知れないです。

私も家を購入して、夫の仕事で海外へ移り住むまでは、会社勤めをしていたので、そんなに、その犬の鳴き声も気にならなかったのですが、娘が生後半年で帰国した時に困ったことが発生です。

娘がその犬の声に反応して、昼寝してても起きて泣いてしまうのです。

その家には、痴呆症のお爺さんがいて、娘が泣くと、「うるさい、黙らせろ」って直接言ってはこないのですが、窓を開けて言ってくるんです。

私が庭のお花に朝の7時ごろ、お水をあげていても、こんな時間にうるさいって声だけ聞こえてちょっと恐怖に感じてました。

もう、お亡くなりになられて、そんな人もいなくなったと思ったら、数ヶ月前から似たような犬の鳴き声です。

旦那曰く、1日中あの声で鳴いて、家の人はノイローゼにならないのかな?とか言ってましたが、自分たちが好きな犬に対したは、そういう声も可愛く感じて大丈夫なのではないかと思います。犬と暮らしたことはないのでわかりません。

その犬はまだ、姿を見たことがないのですが、多分そのうち散歩などで会うと思います。

これから何年、その声を聞くことになるか分かりません。

犬も成長して、無駄吠えをしないようになれば良いのですが。。。

でも、これ犬の愛好家の人だったら、そんな、鳴き声くらいでと、この記事に対しても嫌悪感を覚えたかもしれません。

うちの旦那は実家で、幼い頃から犬と猫と暮らしていたので、その無駄吠えは、全く気にならずにむしろ微笑ましいなんて言っているのです。

娘も、生きている生物なんだから、鳴くのは当然のことなんて言っているんです。

私だけが、あのカン高い、姿が見えない鳴き声にモヤモヤしているのです。

娘と旦那は姿を見たらしく、毛がふわふわしたかわいい小型犬らしいです。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?