見出し画像

不一致でも良いですか?

今日のタイトル「不一致でも良いですか?」は英語の

【Which is better?  どちらがよいですか?】

にかけております。

先日、習い事に行ったところ、生徒の数が少なく、作業をしつつ、世間話をしたんです。

先生が「旦那さんと一緒のお墓に入れるか?

って皆に聞いてきたので、私即答で「無理ですね、死後は別々が良いです」なんて言っちゃったところ、先生から

メイさん、それは大変、これから、老後に向けて、恋人時代のようにもどらないと」って言って来たんです。

戻れるものなら、戻りたいですが、もう、全く、戻れる感じがしないです。

町中で手を繋いでいるカップルなど、眩しすぎちゃいます。

なんて話していたところ、私の目の前に座っていた人が

うちは、旦那が甘えてきて困っちゃう」って言うんです。

一同、えーっ!!ですよ、「えーっ!いいじゃないですか、うらやましいです。」と言ったら、触られたらゾッとしちゃうって、大笑いでした。

みなさんは、「自分が甘えちゃう」「相手から甘えてきてくれる」どちらがいいですか?私は断然「甘えてきてくれた方」がうれしいです。
たぶん、ないものねだりなんでしょうね。

家庭の中でも、いろいろと「不一致」な部分がでてきますよね。

家は家賃を払い続けるのならばと持ち家にしたのですが、「戸建」「マンション」どちらかにするか迷いました。

私は結婚するまでずっと団地住まいで集合住宅の方が安心できるかなと思ったのですが、旦那の家は戸建てにずっと住んでいて、戸建てが良いと言ってきて戸建てとなっています。

みなさんは「戸建て」「マンション」どちら派ですか?私は今でも、「マンション」が良いですかね(^_^;)

夜寝る時は、「ベッド」「布団」はどちらが良いですか?

私は日本にいる時はずっと「布団」、アメリカでは「ベッド」でした。

今は布団で大満足なのですが、もっと歳をとった時に、起き上がるのが大変になったら、やはりベッドのほうが良いかな?とも思っています。

朝の食事から「ご飯」「パン」、「コーヒー」「紅茶」か「シャワー」か「湯船」派とかいろいろとありますよね。

我が家の、目下の悩み事は、来年から中学生となる娘の制服です。

ズボン」か「スカート」か選べちゃうのです。

娘は両方欲しいと言ってるのです、私だったら「スカート」しかいらないですけれどね。

実際、娘の中学校の生徒、ほとんどジャージ姿しか見かけません。多分、入学式とその数日くらいしか着ない感じとなっています。

そういえば、先日、ママ友に、「卒業式は何着る?袴がいいよね?」と聞かれたんです。

はっ、袴ですか?」って一瞬、自分が着ることを想像してしまったけれど、そんな訳ないのです。

ママ友は娘さんに袴を着て欲しいらしいのですが、娘さんは絶対嫌だって言ってるようです。

うちの娘はまだ、何も言ってきていません。

私も専門学校の卒業は、袴とブーツにしました。意外と大変だったので、私は小学校卒業式は袴じゃない方がいいなと心の中で思いました。

ヘッダーの写真は、私が育てている、多肉植物です。

左がローズムーンで右がエレガンス
鉢は、私が自分でも鉢を作ってみたいと思ったきっかけを作ってくれた作家さんの作品です。みなさんはどちらが好みですか?

今日は木曜日です、みなさんにとって良い洗濯のできる1日となりますように😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?