見出し画像

【休職日記】240日目

今日は病院に行った。

先週、会社の上司との電話面談を経て、4月に復職の診断書を出してもらって、そこから1〜2ヶ月産業医のもとで職場復帰までのトレーニングをして、休職からちょうど1年になる6月から本格的に職場復帰をしたいという意向を先生に伝えた。

どう思いますかと聞くと、今の状態や、話の内容からしても、自分の中で心の整理がついたということがとても伝わってくるので、その選択で間違ってないと思いますよ。全然大丈夫だと思います。と言ってくれた。

ただ、「もう少し早めませんか?」とも言われたのでびっくりした。

先生の経験上、いざ復職の診断書を出して産業医との面談から始まるとなると、思ってるよりも時間がかかるケースが多いのだとか。

例えば、私は6月を職場復帰の目標に掲げているけど、もし5月の段階でやっぱりもう少しリハビリしないと不安だという状況になったとしたら、職場復帰の時期がどんどん後ろ倒しになることもあり得る。

だから、あえて少し前倒しにすることで、リハビリ期間が予想より延長となっても6月という目標を達成できるようにしてはどうかということらしい。

産業医との面談をして、リハビリのスケジュールを組むという、リハビリまでの前段階を3月中にしておく、というようなイメージなのかなと思う。


いやまさか早めようなんて言われると思ってなかったからびっくりしたけど、とりあえずはその方向で、引き続き2月も様子を見て問題なければ3月の診察時に復職の診断書を書きましょうということになった。


ようやく少しずつ未来が見えてきた。
またどこでつまづくかわからないけど、とりあえず大きな一歩。

一歩一歩、進んでいこう。


本日も異常なし。

ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?