見出し画像

桜が咲いた話

 桜が咲いた。東京のソメイヨシノの開花が宣言された。通勤途中のソメイヨシノもチラチラ開花し始めた。
 春は駆け足で過ぎていくので、カメラを持っていかねばと思うのだが、時間に余裕がなく持っていくのを忘れてしまう。桜が開花したというニュースを見た日も結局忘れた。

 勤務先の敷地内に昨年植樹された、ジンダイアケボノという品種の桜も開花した。植樹してから初めての開花だ。まだ細い木だが、しっかり花をつけた。

 これは撮っておきたいと思ったので、前日夜のうちにカメラを用意しておいた。レンズはMicro NIKKOR 40mm f/2.8G。なんとか翌日持っていくことに成功した。
 昼休みに同僚と見に行った。本当は青空バックに淡いピンクグラデーションの花を撮りたかったが、あいにく曇天だった。それでも桜の花は綺麗だった。


よろしければサポートお願いします!執筆活動に使わせていただきます!