見出し画像

#映画感想文311『ビニールハウス』(2022)

映画『ビニールハウス(原題:Greenhouse)』(2022)を映画館で観てきた。

監督・脚本はイ・ソルヒ、主演はキム・ソヒョン。

2022年製作、100分、韓国映画。

ムンジョンには、少年院に入っている一人息子がいる。息子が出てきたら、一緒に暮らしたい。それを夢見て、日々の苦難に耐えている。彼女はおそらく夫のDVか何かで離婚して、その後は農地にあるビニールハウスで暮らしている。これは、実際に韓国で社会問題になっており、絵空事の貧困ではないのだという。ただ、ビニールハウスの中は広々とはしている。ベッドに洋服ダンス、冷蔵庫、テレビまである。寝ている最中に、ムカデが落ちてきたりはするが、一見、暮らせそうだと思えてしまう。

ムンジョンは介護士として、認知症のファオクの世話をしている。悪態をつかれ、唾を吐かれても、彼女は表情一つ変えず、なだめる。ファオクの夫であるテガンは失明しており、目が見えない。ムンジョンを長時間雇えるお金はあるものの、テガンは目が見えなくなった不自由さ、そして初期の認知症であることに絶望を抱えている。

テガンは夫婦で施設に入ろうと考えていることをムンジョンに告げる。ムンジョンにとって、それは食い扶持を失うことを意味しており、解雇宣告に近い。彼女は静かに狼狽するが、焦燥が見え隠れする。

ある日、ファオクを風呂に入れていると、突然、暴れ出す。ムンジョンは叩かれたりして揉み合っているうちに、ファオクは風呂場のタイルで頭を強打し、大量の血が流れだす。ムンジョンは救急車を呼ぼうとするのだが、ちょうど息子からの電話がかかってきてしまう。息子は「お母さんと一緒に暮らしたい。その日を楽しみにしている」と言う。息子との未来が失われることを避けたいと思ったムンジョンは通報を取りやめ、息を引き取ったファオクの死体をビニールハウスまで持ち帰ることにする。ファオクの代役に、自分の認知症の母親をあてがって窮地をしのごうとする。夫のテガンは目が見えないものの、妻ではないことにすぐ気が付く。しかし、ムンジョンが何も言わないので、自分の認知症が進んでいるのだと思い悩み、さらに抑鬱状態がひどくなっていき、夫婦での心中を画策するようになる。

本作は、悲劇が悲劇を呼び、最大級の悲劇で終わる。それを徹底させた監督の信念は執念にも似ている。

釜山映画祭の観客は、本作を「不幸ポルノ」と呼んだのだという。

この映画が韓国の映画祭で上映された時、観客からは「なんでこのような不幸ポルノを見せるのか?」という厳しい質問が飛んだのだとか。思い出すのは、アカデミー賞を獲得した『パラサイト 半地下の家族』が世界的に注目を集めた時に出てきた「なぜ韓国の恥を晒すのか?」という批判です。同じようなことは、日本の是枝裕和監督作『万引き家族』でも起こったと記憶しています。

イ監督:そのように感じる方の気持ちも十分に理解できます。でも「恥を晒した」と映画を非難をするのではなく、そうした現実をあることそれ自体を「恥ずかしい」と思うべきだし、そういう現実があると認めることが大事ではないかなと思うんです。『パラサイト 半地下の家族』には、金持ちの主人が貧乏人に対して「地下鉄の中みたいな臭いがする」と蔑むセリフがあり、ポン・ジュノ監督の虚をつくような才能を感じるんですが、実際のところ韓国人の90%が地下鉄を利用しているんですよね。つまり『パラサイト 半地下の家族』で描かれたすべてが「恥を晒している」というわけではないんですが、とはいえ現実の部分を人々は受け入れたがらない、それが人間の本性なんだなというふうに思いました。韓国には是枝監督ファンがたくさんいますし、多くの方が『万引き家族』を見たと思いますが、韓国人の中には「それでも日本の福祉は韓国よりはマシ」という雰囲気があると思います。

さて、「不幸ポルノ」というある種の拒否反応に、イ・ソルヒ監督はなんと答えたのでしょうか。

イ監督:私には「皆さんに不幸を展示しよう」というような意図はなく、ただ映画に登場する人物を、誰もが振り返ればそこにいるような物にしたいという風に思っていました。すべての登場人物は私達の周囲に普通にいる、母親とか父親とか友人とか、そんな人物に見えるようにしたいと思っていたんです。ただムンジョンはヘルパーという仕事をしている人ですし、知的障害を持ったキャラクターもいたので、観客の皆さんは「普通とは違う不幸な人」と言う風に感じたようです。私はそうした人々が「片隅におかれた人」とは見えないように描こうと思っていました。自分とは無関係なことと思ってはいけないと考えていましたし、観客の方にもそう思ってほしくはありません。見方によっては温かいドラマなんですよ、というような話をしたと思います。

https://mi-mollet.com/articles/-/47632?page=3

フィクション、ノンフィクションに関わらず、メディアで他者を目の当たりにし、世の中にはさまざまな人が生きている、と学べたとき、わたしは見てよかった、とつくづく感じる。

自分の貧しい想像力では及ばないところで、強く生きている人たちはいる。その事実にハッとして、自分の狭量さを知り、この世の自由さを改めて知ることもある。

そのような意味においても、本作は同時代の人間の生き様を観られる作品なのではないかと思われる。

イ・ソルヒ監督は、イ・チャンドン監督を尊敬しているのだというから、そこもまた信用できる。若干二十九歳、どんどん映画を撮って、巨匠になっていってほしいな、と思う。



この記事が参加している募集

映画感想文

チップをいただけたら、さらに頑張れそうな気がします(笑)とはいえ、読んでいただけるだけで、ありがたいです。またのご来店をお待ちしております!