見出し画像

毎日、お弁当! ありがとう、自然解凍!

新しい職場は、お昼休憩が一時間ある。ゆっくり食事ができる。

前職では5~10分ぐらいで、一気に食べて、次の作業へという感じで、落ち着かなかった。余裕がなかったせいか、弁当など作る気にはなれず、前日にコンビニで昼食を買う日々だった。(朝の時間のタスクを一つでも減らすため、帰り道で買うようにしていた。朝の忙しい時間帯に急ぐのがすごく嫌だったのだ)

ここのところ、毎日、お弁当を作っている。はじめのうちは、サーモスで野菜スープや味噌汁などにおにぎりを付けていたのだが、なかなか面倒くさい。サーモスは便利なのだけれど、事前に容器を温める作業などが、結構手間なのだ。(もちろん、冬だと最高よ)

そんなわけで、ここ数日は、自然解凍の冷凍食品を買い込んでいる。ごはんはレンジでチンして温め、弁当箱に詰め、その隙間に自然解凍の冷凍食品を詰めておく。

あらまあ、昼食時には、ちょうど食べ頃になっているではないか!

朝の作業時間は、10分足らずなので、続けられそうだ。

大きなスーパーに行って、自然解凍の冷凍食品をもっと探してみたい。

こういう小さなことに喜びを感じられる今の心は健康なのだな、としみじみ思う。

チップをいただけたら、さらに頑張れそうな気がします(笑)とはいえ、読んでいただけるだけで、ありがたいです。またのご来店をお待ちしております!