見出し画像

必見!結婚前に同棲すると「別れる」4つの理由

こんにちは。
心理カウンセラーめいです。

結婚前に「同棲するカップル」
っていますよね?

同棲をすることで、
色々なメリットがあります。


例えば、

・一緒に過ごせる時間を増やせる
・一人暮らしよりも、家賃の負担を軽減できる
・食費などの生活費が節約できる

などの「経済面」があげられます。

しかし、結婚前の同棲は
お勧めしません。

同棲をするなら
結婚(入籍)をした後にしてください!

その理由として、
同棲は『男性にとって有利な状況』
になるからです。

『男性にとって有利な状況』
になるとなぜダメなの?
って思いますよね。

例えば、

同棲したとして
最初は新しい生活に
新鮮さを感じて

彼の新たな一面が知れたりして
毎日楽しいかもしれません。

しかし、人間は
慣れる生き物です。


刺激的な生活も、長くは続きません。
彼と暮らす日常も
当たり前になっていきます。

周りの同年代は
どんどん結婚していき

「同棲するんだ!いいなー」
なんて羨ましがっていた同僚も
寿退社していく。


焦っても仕方ない、
私たちのペースがあるよね!


なんて我慢して
2年、3年と月日は過ぎていき、、

しびれを切らして、
あなたから


「ねぇ。そろそろ結婚しようよ」


と彼に言ってみても、


「仕事が落ち着いたら」


なんて、のらりくらりと
かわされてしまう。


仕事が落ち着くって、いつなの?
と不安になり


彼の煮え切らない態度に
イライラして
喧嘩も増えていく。

このタイミングで急に増えた
彼の残業が怪しくて、調べたら浮気。


ああ、もう彼にとって
私は大切な存在じゃないのね、、


「一生一緒にいようね」って
笑いあっていた楽しかった日々を


思い出しては絶望する毎日。

そんな人生は絶対にイヤですよね!


計画性のない同棲は

婚期が遅れたり、
男性に結婚の決断を鈍らせたり、

最悪の場合は
破局などの「別れる結果」になるんです。

いやいや、先生。
今は私たちラブラブだから!
別れることになんて、ならないから!


本当にそうでしょうか?

彼だって、

「これからも一緒にいたい」
「どんなことがあっても、別れるなんてありえない」


って言ってくれてるから大丈夫!

はい。
私も好きな人の言葉は
疑いたくなくて、信じてしまいます。


けど、彼の言葉をそのまま信じて
本当に大丈夫でしょうか?


「大丈夫!」と思う人は
この先を読む必要はありません。


しかし、
ちょっとでも不安に思うなら。


本日は「結婚前に同棲すると別れる理由」
をお話しますので


同棲をしようかと考えて
悩んでいるカップルのお力になれるはずです。


ぜひ最後まで見て、大好きな彼との
幸せな人生を手に入れてくださいね!

結婚前に同棲すると「別れる」4つの理由


① 結婚前の同棲は「男性にとって有利」


同棲しようとしている
男女のほとんどは、


お互いに「共働きが基本」です。

ほとんどのカップルは
お互いに折半をして、


家賃や生活費はお互いに出し合って
「1人暮らしのときの半分くらいの金額」
に収まります。


しかし、
同棲をしている
カップルの実態は


料理、洗濯、掃除など
家事のすべては


「女性がやっている」場合が
ほとんどなのです。

「私はあなたのお母さんじゃない!」


って愚痴を、あなたも一度は
耳にしたことがありませんか?


同棲がスタートしても
お互いに「共働が基本」です。


仕事をして疲れた状態で
家に帰ってきても、
家事や洗濯をするのは女性になってしまい


まさに『家政婦扱い』のように
なっている女性も少なくありません。

② 同棲カップルの8割は「別れている」


同棲したカップルの8割は
結婚に至らなかったり
「別れている」ことが多いようです。

実際のデータでも、
結婚した男女の8割が


「同棲をしないで結婚しているカップル」


という調査結果も出ています。


「相手のことを色々と
 知りたいから同棲をしたい!」


と言いつつも、
実際は別れてしまうことが多いのです。

もちろん、
結婚前(籍を入れる前)に同棲することで
「相手のイヤな部分」を知れたりもします。


『早く別れることができて良かった』
というカップルもいます。


ただ、よく考えて欲しいことがあるのです。


結婚すると
「簡単に別れてしまう男女」は少ないのです。

しかし、同棲となると
相手のイヤなところが
1つでも見えてしまうと…


「貯金もしたいのに、無駄遣いが多いな、、」
「この先の人生を、
 金銭感覚が違う人と共に歩むのは厳しい」

「食べ方が汚いし、電気代がかかるからと口うるさい」
「服は1週間に1回しか洗わない、お風呂も2日に1回」
「生理的にムリって感じになったわ、、」


今別れても遅くないかも、、


などと思ったら
「別れを簡単に決断する男女」が多いのです。

結婚前にお互いを知るという意味で
「同棲」してしまうと


相手の「良い部分」も知れますが、
同時に相手の「悪い部分」
知ることになります。


だから、同棲をすることで
破局を迎えてしまうカップルが多いのです。

③ 男性の本音「同棲したら結婚しなくても良い」


女性の皆さんに
知っておいて欲しいことがあります。


男性は女性と「同棲」をしてしまうと、

「同棲をしたからといって
いますぐに『結婚』しなくてもいいでしょ!」

と思うのです。

あなたの周りにも、
「同棲して長いのに結婚していないカップル」
って、いませんか?


その理由としては…

『男にとって、同棲することほど楽な生活はない』

と思うので、結婚をせずに
同棲生活をズルズルと続けているカップルが
多いのです。

食事も家事も彼女がしてくれるし
夜のお相手も彼女がいる。


結婚をしているわけではないから
男にとっては「責任」もないし、

「いつでも別れることができる」という
『逃げの選択』ができるのです。

けど、女性としては


「彼と結婚したい!」
「彼に嫌われたくないし」
「彼にふられたくない、、」


という思いから、
彼のために色々と尽くしたり


彼に愛される為に
家事や炊事、洗濯を頑張ってしまい、
ますます「都合のいい女」になっていきます。

結婚前って、彼の願いを
なるべく叶えてあげたくなりますよね。

彼が喜んでくれるなら、
別にいいかな!

って、頑張ってしまうと


彼にとっては
「あなたが頑張っている状態が、当たり前」
になってしまいます。


「ありがとう」の言葉もなく
いつの間にか家政婦のような扱いへ、、


同棲スタートの頃のような
ドキドキもなくなり


いつ捨てられるのかわからない
恐怖に耐えながら
ただ彼の身の回りのお世話をする生活。

それでも、私は家事が好きだから
別にいいよ!
と思っていても


もし、あなたが家事をしている時間に
彼が他の女性と浮気をしていたら

自分の人生って、これでよかったのかと
後悔しませんか?

これらのことを踏まえると、


結婚前に同棲をしてしまうと
“男にとって有利な状況”になってしまうことが
わかると思います。

④ 「同棲」=「結婚」ではない


同棲する前に彼と
「結婚できる約束」があれば、


安心して同棲生活をエンジョイできる!
って思いませんか?

だって、彼から


「結婚しようね」
「同棲は結婚生活の、予行演習だよ」
「俺から別れることはない、一生一緒にいよう!」

って言われてるし、
プロポーズされてるから大丈夫!

わかります。
大好きな彼の言葉は、信じたいですよね。
私も同じ気持ちです。


ですが、

彼にプロポーズをされたからといって、
必ず結婚するとは限らないのです。

彼から「結婚しよう!」
とプロポーズをされても、後々になって

「やっぱり、君との結婚を考え直したい…」
と言われることもあるのです。

いやいや、ちょっと待ってよ!
話しが違うじゃん!


って思っても、口約束でしかないため
後の祭りです。

「同棲」をしたらといって
「結婚ができる」
という保証はどこにもありません。


もし、彼と何年も付き合った後に
振られるなんてことがあれば、


彼と同棲していた期間に
出会えていたであろう
素敵な男性との


恋や結婚のチャンスも
逃してしまいます。

さらに、子供が欲しい場合は
年齢も気になってきますよね。


事実として、
女性は「子どもを産める年齢」にも
限りがあります。


出産のタイムリミットがあるぶん
女性にとっての婚活って、

ひとつの交際が長引けば長引くほど
男性よりも致命的なのです。

20代のカップルが
同棲をするなら、別にいいのです。

しかし、
30代で同棲をすることは
『リスク』だと思います。

女性の場合35歳を過ぎると
結婚する確率はグッと減り


40歳を過ぎても独身の人は
結婚できる確率は全体の1%以下
というデータが出ています。

ですので、
30代以降のカップルで

結婚を本気で考えているのであれば、
「同棲」はオススメしません。

そして近年は、晩婚化の傾向がすすみ
「結婚しない」生き方を選ぶ人も
増えてきました。

自ら選択して「結婚しない」と
選んだのならいいのですが


あなたは、
大好きな彼とは結婚して
幸せな未来を一緒に歩んでいきたいですよね。


そのために、
「本当に同棲って必要かどうか」
について、しっかり考えてみてください。


今、「結婚する」という
決断をとれないような男性が


この先、あなたを
大切にしてくれるでしょうか?

「同棲」って女性にとって
不利になることがほとんどです。


例えば、もし同棲して
子供ができたときに


「やっぱ結婚はナシで!」


なんて、彼に言われたらどうしますか?

あの時、同棲ではなく
結婚していたら乗り越えられていた壁
かもしれませんよ?


もし結婚していれば、
違う未来があったの?
と後悔しないためにも

自分を1番大切にした選択をしましょう!!

あなたを幸せにするのは
あなた自身です。

まとめ


同棲はお互いに
経済的な負担を減らせます。


好きな人と毎日一緒にいられる
というメリットはあります。

しかし、同棲することで
結婚を引き延ばし、結婚が遅れる
というデメリットもあります。

同棲生活(籍を入れていない)では
お互いのイヤな部分が見えると、
いつでも別れられるのです。

しかし、
結婚生活(結婚して籍を入れている状況)では、


お互いを「一生涯の伴侶」として
受け止めることができるのです。

そうすることで、男性は
「結婚」に対して、
「心構え」や「覚悟」ができるのです。

結婚して、籍も入れて、
相手を伴侶として受け止める
覚悟が男性にあれば、


相手を「受け入れ」「愛し」「敬う」
という心が持てるようになり
『パートナーシップの絆』が深まります。

大好きな彼と「結婚したい!」
と考えているのであれば、


結婚前の同棲は、
あなたと一生を共に歩むという

「彼の結婚への覚悟」を、奪うかもしれないのです。

そのことを踏まえたうえで、
決断してくださいね。

ps.


私の公式LINEでは
あなたの心を変えるきっかけ
を発信中です。


「自信がない自分を変えたい」
「恋愛で悩んでいる」
「ダメ男ばかり寄ってくる」


そんな悩みのある方は
ご相談も受け付けておりますので


現状を打破したいと思っているのなら…
必ず、私の公式LINEを
登録して活用してくださいね♡

最高に幸せな人生を送りましょう!

それでは最後まで読んでいただき
ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?