見出し画像

「言いたいことが言えない」あなたが、男性から溺愛されるド本命彼女へなるために

こんにちは。
心理カウンセラーめいです。


「彼に嫌われるのが怖い」
「うまく意見を言えない」
「自己主張が苦手」

何を話せばいいか
わからなくて、


彼と話すときに緊張してしまうこと
って、ありませんか?


本当はイヤなのに
彼が悲しい顔をしたり
不機嫌になるのがイヤで

うまくマイナスの気持ちを
伝えられなかったりしませんか?


今回は
そんなお悩みをもっている人に
向けて解説していきますね。

「言いたいことが言えない」
「相手に萎縮しがち」


この根本原因は、
なにかと言うと

自己肯定感の低さです。

「なんで言えないんだろう」
「自分ってダメなやつだな、、」


って、できない自分を責めて
どんどん自分を苦しめていくんです。


けど、自分を責めれば責めるほど
心に何重にも鍵をかけて


言いたいことが
言えなくなってしまうんです。

いやぁー。
怖いですよね。

自己肯定感が低い
ってだけで
人生、損してるんです。


どれだけ彼を愛していても
三分の一も伝わらないし、
純情な感情はから回るんですから。

例えば、
自分の考えや気持ちをうまく
伝えられなくて


本当は彼に会いたいし
もっと連絡もとりたいのに


どう伝えたらいいのかわからない。

最初こそ、毎日電話もしていたのに
次第に連絡の回数も減って


今じゃ、3日も既読スルー。

「なんでそんな酷いことするの?」
「私はもっとあなたに会いたいだけなのに」
「連絡ぐらい返してよ!」

爆発した感情を彼にぶつけて

「めんどくさい」
「なんで俺が怒られてんの?」
「何考えてるかわからない」


と言われて彼からフラれたり。

けど、
このままじゃダメだ!って


失恋から立ち直るために
新たな恋人を探して婚活をしても


「自分のアピールポイントがわからない」
「私の良いところってどこ?あるの?」
「こんな私なんて好きになってもらえない、、」

自分の魅力が
どこにあるかもわからないまま


なんとなく登録したアプリで
知り合った人から


「あなたって魅力的だね、可愛いよ!」


なんて言われて嬉しくて
付き合ってみたら

「ここに俺も住んでいい?同棲しようよ」
「ごめん、お金を貸してほしい」


って彼から言われるようになり


あれ?おかしいな?
なんて違和感があっても、

この人は私のことを
必要としてくれてるんだ

って思い込もうとして


ダメ男だと気がつきながらも
離れられなくなっていく。

「その人と別れたほうがいいよ!」
「大切にされてないよ!」


って、心配してくれた
友人の言葉も聞かずに


「彼は私のことを愛してくれてるんだ」
「なにもわかってないくせに」


って突っぱねて、
いつのまにか孤立して

気がつけばお金も彼もいなくなって
寂しさや不安でメンタルもボロボロ。


何をしてても涙が止まらず


途方に暮れる日々、、

そんなの絶対イヤですよね!


彼からは、愛されたいし
大切にされたいですよね!

「結婚したい!」
「俺の事わかってくれるのは、あなただけだよ」
「ずっと一緒にいよう」


って言ってもらえる
そんな人生にしたいですよね!

今回は、


言いたいことが言えない!
と悩んでいる人が溺愛される方法

についてお話ししますので

自己肯定感を高め、
人生を変えたいと思う人は


考え方・具体的なアクションを
4つ紹介するので実践できそうなものから
やってみてください。


ぜひ参考にしてみてくださいね♪

「言いたいことが言えない」あなたが男性から溺愛されるド本命彼女へなるために


①自分を主語にする


言いたいことを言うためには
どうすればいいの?
って思いますよね。

それは、

自分を主語にすることです。

自分を主語にすることで、
角が立たない伝え方が
できるようになります。


これは
言いたいことが
言えない人だけでなく、


伝え方の問題で
対人トラブルに発展しがちな人
が使っても効果的です。

例えば夫婦関係なら


「あなたはここがダメ。」

と伝えるより

「あなたの行動でこう感じた。」
と伝える方が良いんです。

部下に仕事をお願いするときは
「これやっといて」よりも

「この仕事をやってくれると助かる。」


と、自分を主語にすると
意見を言いやすくなります。

②言いたいことを整理する


言いたいことが
言えない人は、


そもそも
自分の考えを言葉にできていない
ことが多いです。

伝えたいことがたくさんあって
頭の中がぐちゃぐちゃになり、


何から話していいか
わからなかったり


これを言ったら
相手は傷つくのかな?


なんて、色々と考えすぎて
結局なにを話せばいいか
わからなくなってしまうんです。

何を伝えたいのかは、

事前に整理してから
伝えるようにしてみましょう。

事前に整理するときは、
伝えたいことをすべて
ノートに書きだしてみてください。

スマホのメモに「感情」
書き出してみるのもオススメです。


特に、「感情」を意識して
書いてみてくださいね。

感情を頭の中で完結させず
アウトプットする癖をつけると、

思考が早くなり
考えを言葉にするのもうまくなります。

即効性もあり、
長期的にもオススメの対策です。

③相手の期待に応えすぎない


ここからは
考え方の部分です。


言いたいことが言えない人は、
とても優しい人なんです。


なぜなら、相手の気持ちを
優先しがちだからです。

相手への配慮も大切ですが、

自分の気持ちも
同じくらい大切にしましょう。

④相手との関係は対等


あなたも相手も
同じ人間です。
上も下もありません。

相手との関係は、対等なんです。

これが全ての
前提となる考え方です。

言いたいことが言えない人は
相手を前にすると、


萎縮してしまい、
無意識に


「相手より劣っている」
考えている場合が多いのです。

仮に、上司という立場でも、
自分より収入が高くても、
自分より美人でも

本来上下関係などなく、人間はみな対等です。

・自分と相手は対等

・相手に対して誠実な気持ちを持って、
 かつ配慮して伝えること

・素直な気持ちを伝えること

まずはこの考えを念頭に置きます。

その上で、

「 自分を主語にする」
「 言いたいことを整理する」
「 相手の期待に応えすぎない」

この中から実践できそうなものを
1つずつやってみてください。

まとめ


あなたは決して
劣っている人ではありません。

人と比べると
自分はあの人よりもダメだから、、
って萎縮してしまいます。

ですので、
比べる対象を変えてください。

比べるのは、過去の自分です。

昨日という過酷な日を生き延びた
今日の自分を
褒めてあげてくださいね♪

ps.

私の公式LINEでは
あなたの心を変えるきっかけを発信中です。


「自信がない自分を変えたい。」
「恋愛で悩んでいる。」
「ダメ男ばかり寄ってくる。」

そんな悩みがある方は
ご相談も受け付けておりますので

ぜひ下記のボタンから
私の公式LINEを追加して、
お気軽に話しかけてくださいね!

幸せになるためにも
環境をどんどん活用してくださいね!


それでは最後まで読んでいただき
ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?