見出し画像

【明鏡止水の心】怒りの気持ちを凪にする方法

こんにちは。
心理カウンセラーめいです。


その怒り
ちょっとストップ。

彼のことで
イライラ、モヤモヤする。


「どうしてそんなことするの!」
「こんな思いするならもう会いたくない。」



こんなことになってしまうと
相手との関係性がこじれてしまいます。

イライラしたとき
あなたはどうしていますか?


知ってるよ。
6秒待つんでしょ。


それで怒りが収まったことは
ありますか?

収まった人は、
ここから先は読まなくて大丈夫です。


いいや、そのやり方じゃ
私のイライラは収まらない!


って人だけ、
この先を読み進めてください。

私もその方法では
うまくいきせんでした。


むしろ6秒ただ我慢することで
余計にイライラって増しました。


だからと言って、


「なんでこんなことしたの?」
「こう思ったから、言ったの?」
「どうしてこんなに酷い事をするの?」

感情の赴くままに
質問攻めなんてしても
男性は黙ってしまいます。


そんな彼の態度から
余計にイライラして


煙草吸ってないで、何か言ってよ!」
「今なにを考えてるの?!」


そんなふうに
さらに追撃しようものなら


「もういいわ」
「別れよう」

って彼から言われて…


「違うの、私は話し合いがしたいだけ…」


慌てて彼に謝っても
もう遅い。

深い溜息をつかれて、


「どーでもいいよ」
「話し合いなんてできない」
「好きな気持ちもなくなったわ」

と言われて
フラれてしまう…。

そんなの絶対イヤですよね!


イライラする時って、本当はただ
自分の気持ちを知って欲しいだけなんです。


別れたいわけじゃなくて
これからも一緒にいたいからこそ


「こうして欲しい」
「これされたら嫌なの」


って自分の事を、
彼に知って欲しいんですよね。

これって
伝え方を変えることで
彼から嫌われるどころか


「これから先もずっと一緒にいたい」
「一生を共にする人は、あなた以外考えられない」


って言われるほど、
愛されるようになります。

メンヘラで重すぎる彼女から
一途で素敵な彼女に
格上げされるんです。


大好きな彼からは

「俺の彼女、最高!」
「他の男性にとられたくない!」

って思われたいですよね?


あなたの幸せな未来のためにも


怒りという感情の対処法を
一緒に知っていきましょうね!

それでは、
イライラしたときに私に
合っていたことを紹介しますね。


私はコレを
やったことで、
イライラを分析するようになりました。


抑えられないほど
イライラすることに対しては
分析する。


あなたもイライラするときの
方法として知っておくことで


少なくとも
我慢して大爆発することは
なくなりますよ♪

イライラするのはなぜか?



そもそも、なぜイライラ
してしまうのでしょうか。


理由は様々ですが、
「自分の思い通りにならなかった」
ときにイライラするのではないでしょうか?

彼といてイライラしてしまう時も
あなたの思い通りにならないこと
ってありませんでしたか?


「こうして欲しい」


といった自分の言うことを
聞いてくれなかったり
しませんでしたか?


このように、
期待していた通りにならなかったり


自分の思い通りにならないことが
起きると、イライラしてしまいます。

しかし、彼も人間です。
そう思い通りにはなりません。


それだけでなく、
彼だって意思を持っています。


どう考えてもぶつかります。

自分の思い通りに
物事が進まないからイライラするのは
ただの自己中心的な考えなんです。

ちょっと
ドキッとしませんでしたか?

イライラする時って
「彼が悪い」と思っていますよね。


でも実は、イライラの殆どは
自分の身勝手からくるだなんて
驚きですよね。

イライラをぶつけていた私
ってめちゃくちゃ恥ずかしくない?!


と思えたなら大丈夫です。


その気持ちがブレーキを
かけてくれます。


カッとなったらやること


気持ちがザワザワして
イライラが溢れて止まらない、
そんな時はどうすればいいのでしょうか?


私がイライラしたときの
流れをお伝えしますね。

①ひとまず距離を取る


とにかく、距離を取りましょう。


イライラしてしまう相手から
離れるのです。


物理的に距離を取ることは
とても有効です。

もしデート中であれば、
はやめに解散してしまってOKです。


一緒に住んでいるなら
別室に閉じこもるのも良いですね。


また、相手との間に
何かを挟むと少し
楽になります。


例えば
机だったり
自分の手にある鞄だったり。

イライラする相手の
すぐそばにいないことが大切です。

②深呼吸する


そして、
離れることができたら
深呼吸をしましょう。


深呼吸は副交感神経を高め、
気分を落ち着かせてくれます。

深呼吸で意識することは
吸うことより、吐くことです。


8秒ほどかけてゆっくり息を
吐き出しましょう。


何回か繰り返すと
気分が落ち着いてきますよ。

心に水面を思い浮かべて
心を常に保つ感覚を掴んでください。


水鏡のように静かに穏やかに。

一切の邪念がなく
穏やかで澄み切った気持ちをもつこと。
それが明鏡止水。

③何にイライラしたのか分析する



気分を落ち着かせることが
出来たら、
次のステップです。


それでは
何にイライラしていたのか
考えてみましょう。

自分のやりたいことが
うまく進まなくてイライラしたのか?


自分が言われて嫌なことを
彼から言われたのか?


その時に
どう感じたのか?

振り返ってみましょう。

そうすると、


「私ってこんな時にイライラするんだ」


と分析することができます。


イライラの理由が分かると
次に同じようなことが起きた時に
今までとは違う対応ができます。


ここで注意してほしいのが、


この振り返る時に
またイライラしないように
気をつけてくださいね。

④相手の立場を想像する


さらに、
もうワンステップ上がりたいなら


ぜひやってみて欲しいことが
あるんです。


それは、

「相手の立場をイメージしてみる」
ということです。

私はイライラしたけれど
彼はどんな気持ちで
言ったのか?


彼の状況は?
忙しくて余裕がなかったり
体調が悪かったりしていたか?


私にどうしてほしくて
話したのか?


彼の考え方のクセは?


大前提として、彼なりに
あなたを大切にしたくてしたことが
裏目にでている可能性は?


そう考えてみてください。

彼は彼なりに
考えて発言しています。


あなたをイライラさせようとは
していないはずです。


もしかしたら
あなたを助けたくて
言っているかもしれません。

それに気が付くために
相手の立場になって考えてみましょう。

⑤伝え方を変える


怒りの感情を
彼に伝える際は、
細心の注意を払ってください。


必ず、
怒りが収まって落ち着いてから
伝えるようにしましょう。


どうしても収まらない時は
文章で書きだしてください。


でも、その文章は
彼には見せないでくださいね。


怒りのまま書いた文章は
怨念じみた長文であったり、
言葉遣いが怖くなりがちです。

伝えたい要点を
まとめられるほど
冷静になってから

私はこんな気持ちで
嫌だった。

と、できるだけシンプルに
伝えてください。

冷静になってから
伝えることで、
感情的になることはないでしょう。


落ち着いて自分の意見が
言えるかと思います。


ポイントは、
ほどほどの言い方で伝えること。

強すぎる言葉は相手を
傷つけてしまいます。



しかし、弱い言葉では
相手に気が付いてもらえなかったり
相手からなめられてしまいます。


だからこそ、ほどほどの
言い方です。


最後に「次からはこうして欲しい」
と具体的な提案があると
より良い伝え方になります。

「みかんていいな」と覚えてください。


「みかんていいな」
「み」 ・・見たこと(客観的事実)
「かん」・・感じたこと
「てい」・・提案
「いな」・・否定されたときの代替え案

見たこと、感じたことを伝え
そのうえで自分の考えを提案
してください。


穏やかな気持ちで
でもしっかり言うべきことは
伝えていきましょう。

まとめ



ついイライラしてしまう。


カッとなってしまう、
って誰にでもあると思います。

それ自体はいいのですが
感情的になってしまうと
人間関係は悪化してしまいます。


自分がどんな気持ちだったのか、
整理して、落ち着いて
彼に気持ちを伝えてみてください。


そして今よりもっと
深い関係を築いていきましょう。

ps.


私の公式LINEでは
あなたの心を変えるきっかけ
を発信中です。


「自信がない自分を変えたい」

「恋愛で悩んでいる」

「ダメ男ばかり寄ってくる」


そんな悩みのある方は
ご相談も受け付けておりますので


現状を打破したいと思っているのなら…

必ず、私の公式LINEを登録して
活用してくださいね♡



最高に幸せな人生を送りましょう!

それでは最後まで読んでいただき
ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?