見出し画像

はじめての行列

行列に並んで美味しいものを食べる…。

田舎に育った私には無縁の世界であり、大学進学とともに都会進出してからも避けてきました。

グルメ番組を見ながら、「首都圏の人はすごいなぁ」と他人事に眺めていたわけですよ。

ところが昨夜、テレビ番組で近所のパン屋さんが紹介されていたのです。

もともと有名なパン屋というのは知っていましたが、お値段高めなので行ったことがなく…

もうすぐ引っ越しを控えた身。この機会に食べておくかと足を運びました。

すると

小さなお店の前に長蛇の列がああ!
テレビ効果ってすごい!

ええ、もちろん尻込みしました。だって行列は並ぶものじゃなくてテレビ画面越しに眺める派の人種なので。

まぁ、並んだんですけどね。

ちょうど頭に浮かんでいた短編小説を執筆しながら待ちました。こういう時間潰しにはスマホがあると便利ですね。文明の利器ありがとう

強い日射しのもと、気付けば1時間

やっと入り口……ドキドキ

店内はもうお客さんでいっぱい。そして幸せなあの香り。

そういえば小学校低学年の時、将来の夢はパン屋さん🍞だったことを思い出した。4年生の時に建築家に変わったけど。…ええ。脱線しましたごめんなさい。

・練乳パン
・人気No.2のチョコのパン
・春キャベツのパン

周りのお客さんが恐ろしい量を買っていくので、思わずつられそうに…。なんとか堪えての3つです。

だって今回の目当ては…人気No.1のこれ

・明太フランス

皆さまこれを求めて来たらしく、売り切れ間近。私でラスト4つでした。次の焼き上がりは1時間後だったので、ギリギリセーフ。後ろに並んでいる方々ごめんなさい

さてさて、やっと手に入れた明太フランスを近くの公園でいただきます。

……

うん、美味しい。

カリカリのフランスパンから、ピリ辛の明太子がジュワァァァ〜って

美味(びみ)。

もぐもぐ。

……

そして思い出しました。

どうも私は美味しくないパンに巡り合ったことがないのだと。

行きつけパン屋の大好きな米粉パン(税込100円、待ち時間30秒)の方がお得だと思ってしまった私は、やはり行列には向かない人種のようでした(泣)

でもね、せっかく近所に素敵なお店があったんだからね。

これも必要な経験ですよね。

以上、行列体験記でした。


#パン #行列 #グルメ

ボックルさん「応援されるとガゼンやる気が出るのだ。あとタケルの献立に肉が入るのだ。頼むのだ」