私、帝王切開で出産しました。

友達とか同僚とかに「陣痛どうだった?」と聞かれて「帝王切開だったから陣痛は味わってないよ」っていうと「は!聞いちゃいけないこと聞いてしまった😦」みたいな顔されませんか?

帝王切開が経膣分娩に劣るような感覚ですか?

え?私何か悪いことしました?腫れ物に触られるような状況ですか?

聞かれたくないことかどうかは人によると思うし、私は安全な出産が第一だと思うから帝王切開でも自然分娩でも母子が無事にお産を終えられたら他に求めることは本当にないと思っていて。

中には時代錯誤というか「帝王切開は楽」だとか「痛みを感じてこそ出産」なんて言われる方もいて、「もう令和です」と言いたいところ。

帝王切開を受けて一から十まで説明すると普通分娩での出産にも引けを取らないほど。絶飲食から始まり麻酔、導尿、浣腸、産後数日で歩行。もう楽だなんて。痛みがない?はあ?ってな感じ。

感謝や称賛されることはあっても、産後のボロボロの状態で育児に励むママにマウント屋さんの相手をしている暇はないでーす。

帝王切開で何が悪い! 以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?