おばあちゃんに会わせたい

#もしも叶うなら

この自粛な世の中じゃなかったら、私の祖母に娘(祖母から見たらひ孫)に会わせたい。

私が祖母にあったのですらコロナ禍突入の前年。もう施設での生活をしていた祖母に私の母と会いに行った。

あいにく年相応の物忘れや、化粧をした私の顔ではパッと思い出せないものの、「〇〇だよ。元気?」と言えば「会いたかった〜😂」と言ってくれる祖母。なかなか遠くに住むと会いにもいけないけど、無意識に涙ぐむ祖母を見ると帰るのも辛くなるね。

この状況になってから、面会禁止やzoomでの面会を経てようやく”2名限定のアクリル板越しの面会”ができるようになったそう。

しかし、私だけが娘を連れて2人で会いに行ってももうわからないかもしれないと母に言われている。祖母は自分の娘(私の母)たちのことは分かるみたい。

それでも私の名前ごと忘れる前に会いにいきたいとも思う。

母を介して私であることを伝え、そこに私の娘を会わせる。

自分のひ孫ということを理解できるかどうかはわからないけど会わせてあげたいと思う。

願わくば娘を抱いた写真を一枚。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?