見出し画像

つまるところ心と身体の健康って?

心と身体の健康って結局のところどうしたら得られるのだろうか。

ウェルネス、ウェルビーイング、マインドフルネス、
この頃よく聞く様になった言葉だが、
私も例に漏れずこの心と身体の健康関連は大好物だ。

実際にヨガやピラティス、瞑想、サウナ、腸活、食習慣の見直し、ノートへの気持の書き出し、自省時間をとる、心理学や脳科学からの知見を見る…etc.
とまぁ色々と試している。
総じて言えることはもっと早く知りたかった、ということときっとまだまだ知らないことありそうだな、ということ。
私は主に書籍から情報を得ることがほとんどなのだが、それ以外について全くもって無知であることを思い知った。

今自分が複業を考えるにあたって、やはり心と身体の健康に基づくものをやりたい。これを事業領域に絞った際に他を知る必要がある。
ということで今日はインスタグラムとGoogle調べをまとめようと思う。

・Webメディア
 yoi:集英社のウェルネスメディア
   体・心・性 に向き合ったもの
 women's health:「運を動かす。私を変える」
  全ての女性にポジティブな変化をがテーマで
  海外メディアの日本版

・ライフスタイルトレーナー・wellness creator
 私が見た方は全員ヨガインストラクター資格
 を取られている。
 そこに+αで瞑想、心理学、量子力学、
 脳科学などで個人個人で差を出している。

・植物療法士・健康管理士
・ウェルネスツーリズム
・ジャーナリング
・マインドフルネスサロン
 MELON:化学的エビデンスに基づく
  プログラムをオンラインで好きな時間に
  受けられる。サブスク形式。

ざっとこんな感じだ。
どれも心と身体の健康に良いとされている。
She likesという最近流行りの女性のためのキャリアスクールのメンタル版があったら面白そうなのにと思っていたので、MELONというサービスがとてもそれを体現しているなぁと。

ツィッターとユーチューブもサーフィンしようと思う。
事業領域確定の旅はもう少し続きそうだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?