見出し画像

5人の法則 

自分の周りの5人を平均すると自分になる。
アメリカの有名な起業家ジム・ローンの言葉。

一緒に長く時間を過ごしている5人を平均した人間になる、
とのことなんだけれど凄く奥深いなと聞いた時思った。

表面的に見ると環境が自分を作る。
ということで、こうなりたいというイメージが明確にある人は実際にその環境に身を置こういうこと。
確かに周りのモチベーションや能力に引っ張られて、いつもより高いパフォーマンスが出た、なんてこともある。そしてきっといい影響だけでなくマイナスも同じ様に電波する。

一方で、どうだろう。
人は自分の現状で居心地が良い人や話題が既にあり、決まったコミュニティにいることがしばしば。まさに自分がその環境で在る、方が多いのではないだろうか。

なんだか当たり前の様で改めて人間ってお互いに影響しあっているんだなぁとしみじみ。

5人の法則理論を調べて見ると友達は選ぼうとか、つるむ人は考えた方がいいと書いている人もいるけれど、なんとなくだけれどどっちもあった方が楽しそうだ。
前進したい時、少し休憩したい時、その時々で居心地の良い場所はきっと移ろっていく。
大切なのは、常に自分がどうありたいか自分を理解してあげられていることではないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?