見出し画像

第1話 底辺漫画家が株投資に興味をもった話。

画像2

画像2

画像3

画像4

画像5




初めまして。底辺漫画家のメイメイと申します。

このnoteでは資産形成についてまっったく興味関心を持っていなかった私が

「投資」に興味を持っていったきっかけや

お金や人生について考えた事などを

漫画と文章形式で綴っていこうと思います。


PNについて。

初めにお断りしておくと、メイメイというのはここだけのPNです。

「底辺」を自覚していることや、

出来るならこの先は「漫画家の生活」などについても触れていきたいので

現在お世話になっている出版社や編集部の方々にご迷惑をかけないように

偽名とさせていただきました。

普段はまったく別のPNで細々と漫画の仕事をさせてもらっています。

「メイメイ」名義での漫画の仕事は行っておりませんので、その点はご留意ください。


FIREについて。

皆さんはご存じだったでしょうか?

最近はテレビやYouTubeでもよく取り上げられているので

聞いたことがある方も少なくないかもしれません。

私は漫画の通り、まずはニュース番組で知り(AbemaTVだったかな?)

その後「中田敦彦のYouTube大学」で、まさに丁度いいタイミングで取り上げられていて

「あ、あの単語だ!」という流れで

深く知っていきました。(その後本を購入しました)


「働かないで 生きていく」


…なんて甘美な言葉なのでしょう。

仕事が生きがいで、仕事が大好き!という人以外は

皆さん、憧れてしまう言葉ではないでしょうか。


そう言ってしまうと、私の職業である漫画家は

「生きがい」「大好き!」の象徴のような職業であると思います。

私もそう信じていましたし、今でもそう思っています。


ですが、やはりそう甘くないのが人生で…。


もちろん漫画を描くのは「大好き」です。

でも、それで一生食っていけるお金を稼げるかは別問題。

底辺ゆえの悩みでもあります。

また「好きだからこそ」ぶち当たってくる壁もあります。


…この辺りはまた別の記事で投稿できたらと思っていますが、

やはり社会で生きていく以上、生活を続けるための「お金」は必要です。


投資という選択肢。

この後もう一冊、本を購入してみました。​

この本を選んだ理由は何だったか…

確か、こちらも別のYouTubeチャンネルの動画でおすすめされていたからだったと思います。

とても分かりやすいタイトル。

自分と年齢が近いこともあり、たった33歳でそんなにお金を貯められるメソッドが単純に気になったこともあります。

基本的に、すべて著者の体験談で書かれているので、とても分かりやすく

また、事故に遭われていて大変な思いをされていたことなど

「一体どうやって一億円にたどり着いたのか」というゴールまでを

小説を読むような感覚で、読むことが出来ました。

(これがノンフィクションであることも踏まえた上でもわくわくしました)


この本で書かれていたことも、最終的にはやはり

「投資(株投資・不動産投資)」


やっぱりこの道なのか…今までまったく通ってこなかった道だけど…


と、話を聞いただけであれば倦厭していたと思います。

ですが、本を小説のように読んでみて、内容が分かりやすかったこともあり

自分のお金を金利の低い銀行にただ貯金しておくよりも、

資産を増やせる可能性のある株投資、私もやってみたいな…

と思うに至りました。


私の夢。

私の思う、私の理想的な生き方は

「好きな場所(国)で」

「好きな絵(漫画)を描いて過ごすこと」

とにかくこの二つです。

あとはパンが好きなので、+美味しいパン屋に毎日通える生活が出来たら最高です。

コロナが蔓延している現在、好きな国に旅行に行くのは難しくなってきていますが、

落ち着いてきたら、色々な国を回ってみたいと思っています。


一見図々しい夢だな…と自分でも思うのですが

でもこれが本当に実現出来たら、私は心から

「幸せな人生だった…」と言って

死んでいけると思います。



人生は一度きり、時間は誰しも有限であり

現に、30代で1億の資産を貯めて経済的自由を実現した人は実在する。


その事実も少し自分の背中を押してくれる材料になり、

今日も没ネームと戦う底辺の漫画家は

2020年の10月頃、

「資産形成」について真面目に取り組んでみる決意を固めたのでした。


もしサポートを頂けましたら、その分は株投資に使わせていただきます^^