見出し画像

〖零れ話〗整理整頓

唐突に始めました、〖零れ話〗。
思っていることや自分の中で気になっていることなどを文字にするために、日常会話の中で急には話題にできないけど話したい話=話題から零れた話としてここで話そうと思っています。
さて、〖零れ話〗第一弾は「整理整頓」です。
ここからは私のメモから出てきたものです。
𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄
どうしたらいいのだろうか。全く片付けられない。
整理は苦手、整頓は好きで得意。例えば本棚は作者別、シリーズもの、刊行順・発売日順に、帯も高さを揃えて並べるのが自分的には美しいと感じる。そうやって並べるのが楽しい。
この場合「整理整頓」は苦手な部類に入るのか、はたまた得意な部類に入るのか個人的にはどう言えばいいかわからないのである。
似たようなものだと、洗濯・洗い物は好き。でも取り込んだ洗濯物畳むのは苦手。掃除も苦手。
そういえば洗濯干すのもちょっと苦手かも。

だからある部分は凄くこだわってやれるけれど、興味や面倒くさい気持ちが勝ると雑になっていくという。整頓は好きだけど、整理が苦手だから結局いつも物で溢れかえる。机の上や押入れも各ケースで分けているけど、一度出してしまうとまた仕舞うのが面倒でもあるし、どうやってしまっていたか分からなくなる。そして結局仕舞えずにいる。今日も部屋が片付けられない。本当どうしよう。
𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄
皆さんにもこういう悩みってありますか?
これは少し前に書かれていたメモから引っ張ってきた話なのですが、どうやら片付けできないことで落ち込んだ日に書いたようです。正直、私自身片付けは苦手だなという認識はありますし、この歳になってもどうやっても上手に片付けられないので“これではいかんな”という気持ちはあります。本当にどうしよう。何かいい方法があれば教えてください、参考にしたいと思います!


ご愛読そしてサポート、誠にありがとうございます🙇🏻‍♂️ いただいたサポートは今後の活動に役立てさせていただきます!何卒応援宜しくお願いいたします。