見出し画像

音楽に関わるうえで大切にしてること


私が音楽に関わるうえで大切にしてること

" No, Smile No, Music "

音楽ってきっと聴覚で感じ取れるものだけじゃないと思うんです。目で見える情景だったり演奏している表情だったり、音楽を聴く場所の匂いだったり、身体に届く振動だったり。


その時々で変化する五感で感じられるもの全部が 、本来、人が音楽を楽しむことだと思ってる。


だから、誰かと音を奏でていて幸せな時は表情でも最大限に表現したいと思ってるし、見てる人も "楽しい" や "心地よい"とか、色んな感情を一緒に共有して笑顔になってもらえたらなって、いつも思ってる。

そんな私なりのモットーを表現した言葉
去年の夏 初めて誕生日で自主企画ライブを行った時につけたこのタイトル。すごく気に入っていて、今回で実は3回目。イベントタイトルどうしようかなって考えてたとき、やっぱりここに帰ってきました。


今年の終わり、12月18日(土)
いつも沢山お世話になっているライブバー、名古屋新栄のサンセットブルー にて主催ライブを行います。

画像1


今回出演を快く引き受けてくれたアーティスト、私の大好きな人たちを紹介したいと思います。


◯ 山田尚史

神奈川県のシンガーソングライター。
周りの人たちがよく一緒に共演していたのでSNSなどではずっと拝見させてもらっていて、いつかご一緒したいなと思っていた尚史さん。実は初めてお会いしたのはライブじゃなく、神奈川のカフェで開催されたゲーム配信なのだけど。笑
初めましてなのにそれを感じさせないあったかい人柄。笑顔が優しくて、なんか直感で、この人好き!ってなりました。

尚史さんと初音合わせ。どきどきだけど、良いグルーヴ出して私たち二人だから出来るステージを作りたいと思います!

尚史さんの歌うあったかい歌が好きです。
早くライブ見れるのも演れるのも楽しみ!



◯ 聞間拓

浜松出身、旅をしながら全国各地で歌を歌うシンガーソングライター。出逢ったのは4年前だっけかな、毎年開催されているカホンのイベント『ハコフェス』というもので共演したのがきっかけ。

いつもステージが汗で水浸しになるくらいの熱いステージ、聴いてる人の心を鷲掴みにする 魂のこもったライブ。ステージを降りると優しくて周りをいつも笑顔にしてくれる拓さん。全部が大好きです。

いつもは一緒に演奏するとしてもイベントで大人数だったり、周りの先輩達が一緒にやっているのを見ているだけだったから、ようやく今回ちゃんと拓さんと一対一で音を重ねられます。すっごく楽しみです!

聞間拓 公式YouTubeより




◯ 結偉(むすび)

ソロプロジェクト「むすび」より、現在はシンガーソングライターとして活動する結偉さん。

前身バンド、リトルネロの時代から存じてはいて、会場を包み込むような透き通る、繊細な歌声に密かに惚れておりました。
去年の私の誕生日企画の時に思い切ってアプローチしてご一緒させてもらったのがきっかけで、今は色々作品を一緒に作らせてもらったりライブをするようになりました。

この人の世界観が本当に好き。
普段は何してても笑顔が耐えないくらい柔らかくて優しいちょっと天然な結偉さんが、ステージに立ったときのギャップが凄い。力強く光りを放ちつつも儚く散っていくような、心が浄化される音楽を奏でます。

結偉さんの楽曲の中でもすっごく好きな曲。『ねえ、花は』


今年の夏に結偉さんと「むすび」のプロジェクトで一緒に楽曲アレンジ、ドラムレコーディング、MV撮影と参加させてもらった作品。『東京』
作品いっぱいに広がる結偉さんの世界観を楽しんでもらえたら嬉しいです𓂃




◯ 山田あさひ

実は私がバンドやってた頃から存じてはいたのだけど、ちゃんとお話したことがなかったあさひちゃん。まだちゃんとお話したこと無かった時、ライブハウス近くのコンビニでフライヤーをコピーしようと思ってコピー機を開けたら "山田あさひのお品書き" と大きく書かれたあさひちゃんのライブフライヤーが置き忘れてた っていう面白いこともありました笑

それから今年やっと繋がって、春にお誘いいただき 一緒に作品を一つ作らせてもらいました。声の透明感と作る楽曲のセンスがとても好き。


シンガーソングライター山田あさひとしても、バンド "ハイカラcomachi" としても、保本真吾さんのプロジェクト"Enjoy Music"の一員としても活躍してるあさひちゃん。才能が光ってます。バンドも楽しかったけどアコースティックでも一緒にやれるのめちゃ楽しみ。

あさひちゃんの最新のMV
とっても素敵なので要チェックです𓂃 


今年の春に学生へのテーマソングとしてあさひちゃんのプロジェクトでドラムでアレンジとレコーディングに参加させてもらった作品。『君へ』
青春の香りが漂うシンプルで可愛らしい楽曲です。



- - - - - - - - 


きっと普段じゃあまり見ない組み合わせ。もしかしたらいつもライブを見られてる人から見たら、珍しさを抱かれる方も中にはいるかも知れないです。でも、それが面白い。

今回はひたすらに、何の括りもなく、音楽ステージの熱量感、その人の空気感、人柄、ぜーんぶひっくるめて私が大好きなもの、良いと思うものをいつも応援してくれてる人や、より沢山の人に知ってもらいたくて。一緒に「いいよね✨」って共有をしたくて、この日を作りました。

どこかで誰かの良い音楽との出逢いになってたら嬉しいな。


そしてこの日は僭越ながらも全組のステージで私がカホンを叩かせてもらいます。大好きな音楽だからこそ、丁寧に、愛を持って向き合おうと思う。


当日は かとうめい × 4名の素晴らしいアーティストたちとの化学反応をお楽しみいただけたらと思います。

会場チケットの取り置きご予約、配信チケットの購入、お待ちしてます。

良い一日を作れるよう精一杯頑張りますので、どうぞよろしくです☺️


drums , percussion  かとうめい


画像2

photo タカギユウスケ



- - - - - - - - - - - -



12/18(土) @新栄SunsetBLUE
かとうめいpresents.
"No,Smile No,Music"

◯開演 18:00
◯会場チケット ¥2,400 (別途1drink)
◯ツイキャス ¥1,800
(アーカイブ2週間 視聴可能)
https://twitcasting.tv/mei_drums_/shopcart/112535

◯出演
percussion: かとうめい
guest: 聞間拓 / 山田尚史 / むすび / 山田あさひ

◯応援投げ銭チャージ
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/025ynq42nvz11.html


画像3





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?