見出し画像

アメリカ遊学体験記ー32年前の話ー

溜まりに溜まった紙資料。
断捨離と終活を兼ねて、紙の整理をしている。
32年前にアメリカで遊学した時に、書き下ろしていたその時の思いを
メモしたものも出てきた。

32年前、アメリカのオレゴン州、ポートランドで語学留学らしきことを
7ヶ月ほどしていたことがある。
今でこそ海外留学は、若い人達にとって、ごく身近な進路の一つ、
エンターテイメントのためにダンスやファッションやアート、最近は芸人さんまで
海外留学する時代だ。
日本の優秀な頭脳がアメリカに取り込まれているのも然り。
これと言って珍しくも何もない。

もうすでに働いていたわたしは、
お給料やらボーナスやらは、この海外行きに費やして、
それでやっと7ヶ月間続けることができた。
英語に欠陥のあるわたしが、語学留学など、
今思えば、なんだったのさと思ってしまうけれど、
語学の向上というよりは、自分の経験値を増やしたかっただけだ。

どこかを仲介して留学生活を始めたのではなく、
全くの自力である。入学する先を決め、
ビザを習得し、入学申請まで。
自分の力量からすれば、よく、そんなことが出来たねと
感心するしかない。

アパートを借りることにした。
その時のことを書き綴ったノートには、

『やっとこさ、引越しすることになった。
めちゃラッキーな条件なので、何かあったんじゃないかと不安になる程だ。
まず、立地条件が、フレッドマイアーという大スーパーマーケットの
真ん前だし、高台で、その上6階だから、ポートランドの街が見下ろせて、
絶景なのだ。きっとここからだと、Mt .Hoot も見れるだろう。
 家賃が$290で、電気代を出すだけ。
おまけに家具を全部フリーでつけてくれた。ランプが2つとランプ台、
タンス、チェア、ベッド、デスク、デスクのランプ、ドレッサー、
そして、bigな冷蔵庫、カーテンも付いている。
シャワールームは、バスタブ付きだから、普通なら$500から$600
はする条件である。暖房あり、No smokingで、 綺麗だし、二重ロックで
セキュリティも抜群。本当にラッキー。
ただ、3ヶ月分の家賃を先に払わないといけないのと、保証金が$200,
クリーン代として$100を取られたけれど、スクールの保証人もなく、
外国人で学生で、英語がわからない人間に、よくぞ貸してくれました。
 最初に宿泊していたモーテルから、荷物は全部、手で運んだ。』

これで、安泰に、ポートランドでの生活が始まると思っていたのだが、
そう簡単ではないということをこの後、痛感することになる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?