見出し画像

外国語の上達方法〜ルームメイトの努力〜

こんにちは
今日は授業が終わった後何もすることがなかったので、家でのんびり。夕食を作って食べたあとこのnoteを書いているところです。

1日に一回はしっかりポルトガル語を話さないといけないなと思い、ルームメイトがリビングに現れたついでにおしゃべりすることにしました。

おしゃべりと言っても私のポルトガル語の練習がメインです。今日クラスメートにうまく話せなかった内容をルームメイトで再挑戦させてもらっています。今日は週末の過ごし方をポルトガル語で練習しました。また、わからない単語の使い方などをメモしているので教えてもらっています。辞書には載っていないレベルなので本当に助かっています。

基本的に難しい話は英語で説明してくれます。先生よりも発音がいいので本当に聞き取りやすいです。他に出会った他のポルトガル人の学生の英語は癖が強く、会話するのが本当に難しいです。
海外に行ったことのない彼女がなぜこんなに英語ができるのかきいてみることにしました。

すると今まで塾にも行ったことがなく全て独学で勉強したそうです。凄すぎる。
彼女は小さい子頃から友人とビーチで遊ぶよりも家で本や映画をみて過ごす方が好きで、たくさんの知らない単語を毎日目にしているうちに覚えたそうです。

やはり言語の学習に近道はないことを思い知らされます。
私は大学生になってから今日までの3年間、言語の学習に集中できず回り道をしてしまったような気がします。そのぶん他の経験ができたと信じて、今から頑張ろうと思います。

Até logo!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?