見出し画像

旅行して思うこと

先日ポーランドに行きました。海外旅行をするときに何となく思っていたことが言葉になった気がするので書きます。


ポーランド

韓国人の友達に誘ってもらって行きました。とっても街並みが綺麗だった!ディズニーシーが現実になっていました。パステルカラーの建物がぎゅっと並んでいて、見ているだけで幸せになれる街でした。
買い物して、ポーランドご飯食べて、大満足。物価はスウェーデンより少し安いかな。日本よりは高いけど。ポーランド料理はロシアの影響か、食べたことのないスパイスがたくさん使われている味でした。原料はシンプルだけど味付けが特徴的な感じ。私はすごく好きでした!

ポテトパンケーキとツナソース

道を聞くとき

今まで海外旅行たくさんしてきて、嫌な思いをしたことがほぼありません。なんでかなって考えてみました。私は150cmで多分童顔です。すごい頼りない感じだと思います。英語もあまり話せないし、ふわふわしてる。だけどだからこそ、旅行先の人が親切に色々教えてくれるのかも!と思いました。

例えば人に道を聞くとき、話しかける人はきちんと選びます(選んでいるつもり)。それで声をかけるときは、その人が絶対助けてくれる、あなたを信用します、あなたはいい人そう、絶対教えてくれますよね、って顔をします。そうするとめちゃ優しく教えてくれる。


旅する人の見た目

人は見た目じゃないと思いたいけど、やっぱりパッと見て自分と遺伝子的に遠い人がいると絶対警戒しちゃう。それはもう本能だと思う。だからこそ話しかけるこっちが心の壁を低くして接することが大事なのかなと思う。
聞き方、話し方でこっちの警戒心て伝わるし、それ以外にも見た目的に私が動物として弱そうだから、相手も警戒せず教えてくれるのかな、と思いました。

伝わりますか?笑
アウェイにいる時は自分が弱い立場であることを自覚し、だからこそ相手を選んだ上でその人に、あなたは助けてくれるはず、というメッセージを送る。自分が心から頼る姿勢を見せるからこそ、相手も心を許して色々と教えてくれるのかなと思います。

まとめ

私が誰かと力で戦ったら絶対負けます。一見すると旅行したら危なそう。
でもそれを自覚しているからこそ相手に助けてもらうことが出来るのかな🫠
その場のその場でこの見た目を踏まえて、表情や話し方で自分の見せ方を考え、うまく人とのコミュニケーションをとっていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?