見出し画像

甘いもの

スウェーデン人は甘いものが好き。写真はスウェーデン語で「掃除機ケーキ」です。


甘いもの

スウェーデンのスーパーやコンビニに行くと、ほぼ必ずキャンディー・グミのコーナーがあります。透明な箱の中に直接入っていて、袋に好きなだけ入れてgを測ってお金を払うシステムです。日本だと子供向けに置いてあるイメージですね。私が見る限り、パンが売ってるコーナーよりお菓子売り場の方が大きいです。
スイーツが中心のコンビニ「Gottis」(スウェーデン語でキャンディー)もあります。スイーツ専門店だと「Hemmakväll」というお店も巨大。ぜーんぶお菓子とジュースです。

なんで?

スウェーデン人はなぜそんなに甘いものが好きなのでしょう。まあ真相はよくわかりませんが、ある習慣が関係しているはず。Fikaです。甘いものを食べながらコーヒーを飲む習慣があります。カフェでも家でも多分職場でも!
日本だと「お茶する」みたいな感じでしょうか。街中にカフェがいっぱいあって、みんな苦いコーヒーを飲むので甘いものが食べたくなるのだと思ってます。

授業で聞いた話ですが、、
スウェーデンで虫歯が問題になって、砂糖の量を減らす目的で、「甘いものは週に1回くらいに抑えましょう」政策を政府が押し出したようです。スウェーデン人は政府をとても信頼しています。その結果、多くのスウェーデン人が’’甘いものは土曜日に食べる’’という習慣になったそうです。実際、土曜日はいつもの倍以上の人がお菓子売り場にいる印象です。
ただこれは人によって評価が分かれていて、あまりにも政府の言いなりじゃないか、と思っている人もいるみたい。
これだけ国に個人情報を知られているスウェーデンならではですね。

おすすめ

食べてみて美味しかったものと、好きじゃなかったものを紹介します。

まずは上の写真。名前は「掃除機ケーキ」です。見た目が掃除機のボディみたい?かも??

下の写真は「プリンセスケーキ」です

プリンセスケーキ

本来はドーム型のケーキです。

結論から言うと、ケーキは甘すぎて好きじゃなかった、、
カバーしてる生地がそのまま砂糖です。スポンジも甘いシロップが染み込んでいて、もうめちゃくちゃ甘い!甘いものが好きならいいのかもしれませんが、日本のものとは比較になりません。
ブラックプディング、という名のプリン?もスウェーデン名物なようですが、まだ食べたことがないので今度挑戦してみます!!

逆に、美味しいものはグミ!
日本のものより硬くて弾力があります。味もたくさんあって美味しい!ハリボーよりは柔らかい、ハイチュウより硬い、でもねっとり感は似てる、かなあ。あまり表現しきれませんが日本にはない食感で好きです。お土産にもいっぱい買っていくつもり。

最後に

以上で甘いもの紹介です!まだいっぱい食べてないものあるし、虫歯にならないように楽しみます♪
ちなみに健康そうなビタミンドリンク(グリーンダカラみたいな)と、不健康そうなエナジードリンク(モンスターなど)もたくさん売ってます。スウェーデン人は健康なのか不健康なのかよく分かりませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?