見出し画像

日記📝国民性?

こんばんは。10月16日。今日も寒いです。
学校の図書館で勉強しました。めちゃ気まずい状況になったので聞いてください。こんな場面結構あります。国民性なのかしら。

図書館の中にカフェがあって、コーヒーやケーキ、サンドウィッチが少し安く買えます。そこの机は誰でも座ってよくて、持参のお弁当とかも食べていいです。私はそこでコーヒーとケーキを買って勉強していた訳です。

ここ、テーブルが広くて机1つに椅子が8個あります。8人用。だけどそんなに大人数のグループばかりでもないので、相席になることが多いです。今日は私と女の子3人がこんな感じに座ってました。(赤が私)

こんな感じ

そこに男の子が1人来て、2人来て、合計3人来ました。彼らがこう座ったのです。

人がいっぱい

え、気まずくない??まず私の前に座った2人もすごいし、なぜか1つ空けた彼も謎です。日本だったら座らないか、椅子持ってきて3人横並びとかになるんじゃないでしょうか。だって2の人と3の人が話す時めっちゃ私邪魔やん。
でもスウェーデン人(スウェーデン語話してた)は気にしません。誰もそこにいないかのように会話します。最初にいた女の子たちも、彼らを全然気にしません。空いていたから座る、多分それだけなのです。すごい。

図書館だけじゃなくて、バス停でもこうなります。みんなしれっと隣に来ます。でも話しかけられたりしません。ただそこにいる、物理的に近くても、自分は自分、という感じがします。そこにいることは何も変ではないし、気を遣う必要はない、という雰囲気。

適度な距離感を保ちつつ、店員さんとか、何かきっかけがあって話すと実は優しいです。日本は他人に気遣いまくるけど、話すどこか業務的。
私はこっちの方が好きかもな。個人的な感覚ですけど。

以上でございます。日本人からしたら不思議空間でした〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?