見出し画像

創作》私が手放したもの

その日は薄曇りの空だった。

けだるい朝、外に出るのも億劫。
しかし、行かなければ、社会的な信頼を失うだろう。
その日必要な書類を持っているのは私だけなのだから。

原付きで片道30分。
いつもの道だ。

通いなれた、なだらかな下り坂。
緩やかなカーブに合わせてハンドルをきっていた。

つもりだった。

タイヤは道に沿って大きなカーブを描くガードレールを目指していた。
近付いてくるガードレールの凹みまで、数えられるくらい、緩やかに時間が流れた。

気付いた瞬間にハンドルをきっていれば、避けられる距離だった。

しかし、私はハンドルから手を放した。

真っ白な世界に置き去られた、そんな感覚。
その瞬間、私の上にのしかかる物全てから、開放されそうだったから。

自殺する人は、こんな安らぎを求めているのかもしれない。

苦痛の音が響く世界は常に進む。
そんな世界に置き去られるのが、不安で、不安で。

実際に取り残されると、あまりにも平穏で、それは逃れるのも歯痒い、甘美。

ベッドの上で目覚めると、世界が始まっていて、あの安らかな世界が恋しくて、さめざめと泣いた。

死にたかったわけではない。
生きてることが嬉しかったわけではない。

ただただ、恋しかったのだ。
刹那に垣間見た、安らぎの世界が。

手放したのは、どっちだ。
手放されたのは、どっちだ。

original post:http://novel.ark-under.net/short/ss/77



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?