見出し画像

骨折日記 9/27 杖を買う

今だ傷は痛むけど、膝も少しずつ曲がるようになってきた。

125度くらいかな。。。傷がつって曲げるに痛いのが難点。

歩行に向けて、傷足の筋肉もついてきた。

しかし全体重をかけられるのはもう少し先。

リハビリではバーを使って

「このくらいまで傷足に加重できるかな~」

って程度を図ったり、ステップ踏んでみたり。

私なりに頑張ってはいるものの、

全体重かけられるようになって、不便なく歩くことはまだまだ難しそうだ。

そこで、杖を購入した。

折りたたみタイプではない、黒のシンプルなもの。

Amazonで1,000円位から購入できるけど、友人から助言もあって

実際見てみることにした。

百貨店などの杖コーナーを巡ってわかったこと。

・女性用のシンプルなものは少ない。お花とかリバティコラボとか、柄入りばかり。

・握り部分にもいろいろあって、自分の手の大きさに沿ったものがよい。

・長さ調節ができるものについて。私はチビなので杖をカットすることで調節範囲を広げられる。体調によっては杖を低くして使うこともあるとのこと。カットはその場で無料。

いきなりAmazonで買わなくて良かった。

数か所を巡り、シンプルな杖を、身長に合わせてカットしてもらった。

運よくバーゲン品で、5,000円ほど。

しっかりしてるし、手に馴染み、長さも申し分ない。

多分、年内は杖の世話になるだろうから、納得のお買い物だ。

あとは『自立歩行OKの日』を待つだけ!

もう少し、がんばれ私。




サポートいただけたらとっても嬉しいです。励みになります。 「読んでいて楽しいな」と感じていただけるよう、 言葉を紡いでいきたいなって思っています。 クリック、よろしくお願いいたします。