見出し画像

あなたは今日も一生懸命に看護したよ❤︎

あなたが退勤するときに
「ああ、今日何もしてないな、マルマルさんがめっちゃやってくれたから申し訳なかったな」って言ってない?

確かに、あなたと一緒に働く仲間のあの人は自分よりも仕事ができるし、早いし、患者さんにも丁寧かもしれない。

だけど、あなたが何もしてないってことは絶対にない!!笑
まず、朝起きて出勤しただけで素晴らしいでしょ!

ひと昔前には、出勤するだけで良いと思うなよっていう怖い先輩がい
たけど、とりあえず出勤できるかどうかってめっちゃ重要だから!!

出勤して、着替えて、病棟上がって、受け持ち患者何人いるんだってくらいの情報収集を時間内に終わらせて、申し送り聞いて、患者さんに挨拶しに行ってるでしょ。
すごいやーーーーーん!!
新人のときは、情報取集が間に合わないってことが誰しもあっただろう。それを普通にこなしているってすごいっしょ。

実習で書いた行動計画表を自分でも気づかない間に頭の中でパパっとしてるんですよ?!
すごいやーーーーーーん!

保清、検温、アセスメントして報告、排泄介助、食事介助、移乗介助、歩行訓練、検査出し、処置の介助、透析出し、入院対応、退院対応、転院対応、退院調整にサマリー、支援会議に、病状説明、多職種カンファレンス、委員会の仕事、地味にめんどくさいゴミ箱のチェンジとか・・・・
看護師の仕事はいっぱいよ。

いつも多重課題だし、いつも人手が十分とは言えない状況の中で優先順位を常に考えながら複数の仕事を行っているよね。

頑張ってない人ってあんまりいないと思う。
なにもできなかったってことはないよ。
ひとりじゃ看護ってできないからね。助け合いだし、気にしすぎることじゃないよ。

今日助けてもらった分、今度はあなたが一緒に働く仲間に声をかければいいだけさ。

今日も一生懸命に働いたあなたにありがとう。
やさしいハグだよ♥

totoron


↓↓↓いつも頑張ってるあなたに読んでほしい↓↓↓

https://note.com/mei119/n/n46e31f1776e5?sub_rt=share_pb

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?