♡19_理解されたいなら理解する

自分のことを分かってくれない。理解されない。
よくそういう言葉を聞いたり思ったりすること、ありませんか?
私も日常生活でよくあります。
仕事の時でもプライベートでも…。

でも実はそれって理解されてないという前に
自分が相手のことを理解しようとしてなかったりするんですよね。
そういうのってなんとなく伝わってしまって、
結局お互い理解できない存在として平行線を辿るばかりな気がしています。

例えば上司部下でも部下が言うことを聞かない!と思っていたとして、なぜ言うことを聞かないのか、反発するのか理解できているでしょうか?
頭ごなしに否定していないか?
自分の価値基準だけで決めつけていないか?
そういうのが伝わった瞬間、部下は線引きをしてしまったりするものです。

案外理解したいと言う気持ちが伝われば
話し合いができるようになったり、相手も自分を理解してくれたりするんだなぁと、実感している日々です。

♡19

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?