見出し画像

♡13_何を大切にしているのか

仕事をしている中で、いろいろと壁が立ちはだかることがあります。
もちろん目の前の業務のこともありますが
やっぱり1番は人間関係かなあって思うんですよね。
上司や部下や他の部署のメンバーに取引先、仕事をしていて人と関わらない日はない。
だからこそ、人間関係というか、人と人ってむずかしいなあって思う。

私はまだまだ半人前なので、非常に人の言葉に反応的になってしまうんですよね。
会社としてこうして行こうっていう時に
同じ方向向けなかったりとか、そもそも非協力的だとか。
そういうときに非常に反応してしまう。

なんで頑張ってる人がいるのに
自分のことしか考えれないの、って思ってしまうことも。

例えば今だとコロナ流行によって
リモートワークをどうするかっていう課題がある。
私の会社であればできる部署もあれば出来ない部署もある。
私の場合できる部署ではあるけれど
会社もそもそもリモートワークを推進している訳ではないので、全体感をみたときに不都合なことが多い。
何かあった時に緊急対応しにくいなぁ、とか
そもそもプライベートな場が仕事場になるというのがズルズル仕事をしてしまってオンオフが上手く作れないってこともあってわたしは出社することを選んだのだけども。

それに、なんであそこは自由にやってるんだっていう見え方をしたときに、
他の部署の方に業務ではないところでモヤモヤした気持ちを抱かせてしまうってもう人間関係破綻の第一歩じゃんって思ってしまうんですよ。

正直私はリモートするもしないも、成果が出るならどっちだっていいんだけど。
ただ、1番気になるのは会社で働いている人たちへの配慮。
私はこの配慮とか、協力、貢献とかを大切にしているので、そこが脅かされると非常モヤモヤします。

でも、ふと最近は
相手とぶつかる時、わたしが大切にしていることがあるように、相手も大切にしてることがあるんだよなぁって思ったんですね。
だからこそあえて会話をして、自分のきもちを伝えたり、話を聞いたりするようにしています。

かと言ってすぐの解決策が出るわけでもないですが
相手を理解することって人間関係を作る第一歩かなって。

正直自分の成長とかって全然興味はないのですが
みんなが楽しく仕事ができる、そんな会社を、組織を作っていくことには非常に興味があるしやっていきたいことなんですよね。
そのためには反応的になってる場合じゃないなって思いつつ、自分の感情に揺れ動き一喜一憂する毎日です(笑)


♡13

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?