見出し画像

資産運用初心者の主婦が失敗して、30万消えた残念な話

「資産運用の話に興味があるけど、投資して、失敗したくない」
「失敗談とか先に聞いて、同じ失敗したくない」

そんなこと思いませんか?

今日はへなちょこ主婦の私が投資に興味を持ち、失敗した経験談を書きます。

あっという間に大きくなる子ども。
あっという間にくる老後。
教育資金と老後の為に資産運用の勉強をして、FXに手を出してみた。

でも、結果的に30万消えてしまった…


これ結構、私としては大金で主人にも秘密にしているので…(笑)

note のメリット


FXでの失敗談が分かる
結構人の心情が出ちゃうのが投資。
このFX失敗談を読んだら、同じ過ちは起こさないと思う。

デメリット


FX で失敗した話なので、成功はしないかと💦b

家でも出来て、気軽に始められること。。

私が失敗したFX。


携帯でも出来るし、簡単そう❗と思ってやってみた。
もうアレは素人がしたら、お金を落としてるようなもんだよね、今なら分かる(笑)

 

沢山の人の資産運用ブログや、在宅ワークの情報収集をして

当時の私がたどり着いたのがFXなんだけど…


何でも行動するタイプの私。まずは
 
やってみよう☺️✨

と思い、即行動(笑)


サクサクっと、口座開設。口座開設も難しくない。


ネット銀行から、入金。実践。

その時、始めたのがマネーパートナーズから。少額から始められて、手数料も無料。

少額からなら…って、

3万円とりあえず入金したかな?
1000円とかかけてても。
ロスカット(持っているお金より、損失が◯%以上になると勝手に精算されるという仕組み)されたら、ダメだから。
 


よくわからないけど、適当なタイミングで購入してみた。

よくわからないのに始めた私すごいよね(笑)

上がれば、喜び✨

下がればテンションも下がる😵



数百円~数千円、利益が出たら、すぐ利益確定。

え、これイケるんじゃない?♥️

 子育ての合間にするつもりが、当時はケータイにかじりつく程ハマっちゃって…


ずっとケータイ見てたな。

で、数年に一度くる、大暴落にちょうど差し掛かり…
 



どんどんお金が減っていくんだよね。

どんどん

どんどん


どんどん

チャート見てるとこんな感じで↘️📉下へ下へと下がっていく。すごい急降下だった。


で、私思ったの。


待っていたら、上がるんじゃね?



最初に少し稼いでるもんだから、いつかは戻ってくるだろうって、お金を取り出さず、そのまま放置してしまったんだよね。


利益を出すのは本当時間かかるのに負けるのって、本当まじで一瞬。


自分の資金が増えてる時は

まだいける?
いや、ちょっと不安だから、もう利益確定しとこ。

って、小銭の時点で確定しちゃう。


資金が減ってる時は

いつか戻るだろう。大丈夫、まだ大丈夫


って思って損したくなくて、そのまま放置しちゃう。


で、負けた時は

次は勝てる。次で取り戻そう。とか思って、負けたお金分、急いで入金しちゃうんだよね。

で、下がるか上がるかの二択しかない。出来るはずって、小さい小銭を利益確定させる

この繰り返し。

もうこれギャンブル依存じゃん。典型的な素人がハマる失敗じゃんって書いてて思った(笑)

資産運用するときによく言われること。

卵は1つのカゴに盛るな

卵を一つのカゴに盛ると、そのカゴを落とした時に、全部の卵が割れてしまうかもしれない。でも、複数のカゴに分けて卵を盛っておけば、もし一つのカゴを落として、卵が割れてしまっても、他のカゴの卵は大丈夫だということ。
一つの商品だけに投資をするのではなく、何種類かの商品に投資をして、リスクを分散させよう 
って、ことだね💡まさにその通りでFXに全投資してたら、今の私の人生はどうなっていたんだろう…(笑)
FX は知識がない人や、感情に左右されやすい人にはすごく難しい。もう少し安全な資産運用のやり方があると今は思ってる。


FX で学んだこと

  • 初心者がするには難しい

  • 感情に左右される人はダメ

  • 全体の何%下がったら、売却するか損切り、売却のタイミングを決める 

  • 子育ての合間にするなら、長期投資が安全

  • デイトレはオススメしない

  • 損した分を取り戻そうと、利益を追いかけ過ぎない


ハイリターンハイリスク。ハイリターンのものはやっぱり、リスクも高いなーって実感。
今は30万が水の泡に消えた経験を生かし、ミドルリスク、ミドルリターンの物をしております♥️(笑)

初めて資産運用を考えているあなたは

NISA枠での投資信託がオススメ。銀行で投資信託をすると手数料もとられるし、良くないと言われることも多い。でも、銀行の人って、やっぱり色々勉強してるから、知識が多い。色々質問して、知識を増やすのも資産運用していく上で重要。私はNISA枠でオススメの商品を購入して、利益が出てます。


手軽に出来る資産運用なら、ペイペイボーナスの資産運用。もらったペイペイボーナスを運用できるというもの。私の友達はペイペイを使って発生したポイントで資産運用をしてる。少しだけど、利益も出ているみたい♪

FXはこんなにお金が消えることもあるから、投資は余剰資金でしようね❗(笑)


この内容が良かったなと思うあなたはスキ、

もしくは感想もらえると嬉しいでーす✨


って、私が30万泡にしたのが皆に知られるね。まぁ、いっか(笑)

こんなへなちょこ主婦。フォローも待ってます☺️

https://note.com/mei0404mei040449/n/n8b4c2edeb844

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?