見出し画像

ゲムマ2023秋注目作 ~12/2編

はじめに

『ゲームのルールの伝言ゲーム』を連載中の筆者が、マガジンの特集記事として、12月9日・10日に開催されるゲームマーケットでの個人的な注目作を取り上げます。

本記事は無料で読むことが出来ます。

ゲームの調査方法

ゲームマーケット公式HP→「ブログ一覧」→「全記事一気読み」

2023年12月2日
時点での掲載分から選んでいます。

今回は、ブログ一覧を見て気になった作品を挙げています。説明書を読めていません。

①ボドゲサポート編

●「きょうの勝ち」シール(ナナワリ)

コウペンちゃん的な良さのある「きょうの勝ち」がシールになりました。

Xで「#きょうの勝ち」で検索してみてください。

●初対面の人に「インスト上手ですね!」とほめられるようになる本(橙華堂)

褒められたい!とても読みたいです。


「ボドゲ初心者」「長考しがち」は大事な情報ですね。

●ボドグラムTシャツ(ミステリアス・トレジャー)

以前にファミリーゲームフェスティバルで見かけていた、役立ちそうなTシャツです。

②ガチそう編

●トリックラナウェイ(サザンクロスゲームズ)

勝てば勝つほど弱くなるそうです。
トリックレイダーズ」が自分・周囲で好評だったので、ここのトリテは気になるのです。

●バーグリアン(符亀)

公開情報たくさんのカードゲームで「詰将棋のようなプレイ感」、それは面白いはず。

●MOMOJAN(Taple Games)

鳴けば鳴くほど高得点、の麻雀ライク二人用ゲーム! 

●ビバリウム(Board Game Studio CALO)

「●●リウム」の箱庭が好きな方に。もう少しビジュアルの情報が欲しいですね。

③ネタゲー編

●カンパ

2枚の扉カードをくっつけるとシルエットのお題カードになります! 面白い発想です。

ゲムマブログより

マスターディンプルw

④可愛い編

●ねこごいた

●ゴーストキッズフルハウス(サザンクロスゲームズ)

お化けがかわいい

●ペンギンの消えた足跡(杓子兵器)

ペンギン論理推理ゲーム。ペンギンは3種類だけ、でも可愛い。

●らいおんスクエア(COLON ARC)

野生動物のイラストが可愛いのに洗面器ゲーム!

●CAT & TOKYO(カクザトウ)

可愛くておしゃれ! 説明書、いたるところの猫イラストが可愛いです。

⑤発想がおもろい!

●BRICOLAGE HEADS(RAMBLE ODD POTATO)

「キカイ」という独特なイラストの立体コンポーネントを積み上げて、足・体・頭を繋げるゲームです。

●Troppoトロッポ~異世界の冒険と3つの扉(BBBox)

1人用レガシータイプカードゲーム、ファンタジー世界のようです。

●Pixie(KuboshowGames)

誕生月などによって効果が変わるカードがあり、面白いです。

【ゲムマブログについて思うところ】

  1. 記事の件数がとても多い(特にゲムマ3週間前から加速的に投稿が増える)
    → 追いきれない

  2. 全文モードで読むと、長い記事や頻繁な投稿、同じ内容を繰り返す投稿が気になってしまいます。

  3. かと言って通常モードで読むと、記事タイトルから内容を判断することもできないのと、いちいち記事をクリックするのが大変。なので全文モードになっている

  4. 同様の理由で、「ゲーム一覧」から見るのは大変

  5. X(旧ツイッター)のように、規定の文字数以上の記事は「続きはこちらから」があると楽そうです。

  6. そもそも、ゲムマブログだけ見る(カタログや、ゲムマの作品一覧を読まない)状況だと、ブログに投稿していない作品が目に触れなくなる。作品リンクを貼るだけで良いので、せめて一本はブログに書いてほしい。

以上です。最後までお読みいただき、ありがとうございます。
是非他のメンバーのゲムマ注目作や、他の連載もご覧ください。

ここから先は

0字
11人のライターが月に1本以上、書いています。是非、チェックしてください。

アナログゲームマガジン

¥500 / 月 初月無料

あなたの世界を広げる『アナログゲームマガジン』は月額500円(初月無料)のサブスクリプション型ウェブマガジンです。 ボードゲーム、マーダー…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?