見出し画像

【出産記録】ちいさな命と私の母性が生まれた軌跡〜退院後について〜

産院を退院してから、ちょうど1週間が経った。
ずっと家にいて、ひたすら授乳とおむつ替えの繰り返し。寝れる時に寝て、食事は3食しっかり食べる。そんな単純な生活なのに、時間の流れはなんて早いものなのか。

新生児という、とても短い一瞬の期間を大切に大切に過ごしたい。
今のかわいい姿を目に焼き付けておきたい。

早く意思疎通ができるくらい成長してほしい気もするけど、もっとこのままでいてほしい。なんて思ったり。

母親初心者で不安もたくさんあるけれど、精一杯の愛情を注ぎながら奮闘中。

娘はこんな子

入院中は若干の夜泣きがあったものの、退院してからはあまり夜泣きはせず2、3時間置きにぐずるくらい。

ぐずっている声で目を覚まし、授乳したら比較的またすぐ寝てくれることが多いので、かなりありがたい。

まとまった時間がっつりと寝るのは難しいけれど、2時間睡眠を22時〜6時の間で繰り返す感じ。

睡眠時間にすると意外に寝れているのではないか。

夜泣きをしないのはありがたいけれど、それはそれで不安になる。
「発達障害かも?」と思い出し、不安を解消したいといろいろググってみる。

可能性としてなきにしもあらずといったところだが、夜泣きしない子も一定数はいるとのことで少し安心。

先輩ママの友人からも「気にしなくて大丈夫!いっぱい寝てすくすく大きくなるよ!」と言われ、さらに安心。

不安になったところで仕方ないので、夜泣きがあまりないことに今はただただ感謝し、娘との時間を楽しもうと前向きに考えている。

授乳は、今のところ完全母乳。これもありがたいことに、たくさん吸ってくれるおかげで、母乳の出もいい。むしろ出過ぎなくらい。母乳パッドが必需品になりそう。
試供品だけでは足りなくなりそうなので、買い足し必須。

少しでも授乳の間隔が長くなると胸の張りがきつく、痛いほどになるので、2、3時間置きには必ず授乳タイムを設ける。

授乳して、すぐ寝てくれる時はいいけれど、寝ずに起きっぱなしの時もあるので、そういった時はなるべく一緒に時間を過ごすようにしている。

まだコミュニケーションは取れないけれど、肌に触れたり、抱っこしながら話しかける。一緒におしゃべりできる日が待ち遠しい!!

寝顔は本当に天使。

ちょっとした仕草や表情が愛らしく、ずっと見ていても飽きない。
自分にこんな感情が芽生える日が来るなんてと、毎日しみじみ。

いっぱい寝て、いっぱいミルクを飲んですくすく成長してほしいな。

産後ケアについて

身体の回復は良好。子宮収縮も順調そう。
体重は出産前に8kg増だったのが、あっという間に6.5kg落ち、妊娠前の体重まではあと1.5kg。

残り1.5kgを落とすのが難しい気もするけど、焦らず気長に減らしていこうと思う。
むしろ1週間で6.5kg落ちたことは個人的には合格点。
今は食事制限や運動を意識せず、とりあえずしっかり食べることに重点を置いてみている。

それ以外で気をつけていること。

一つ目は水分をたくさんとること。
もともとあまり水分補給を疎かにしがちだったので、出産してからは意識的に大量に水分をとるようにしている。
母乳の出にも影響するし、便秘にもいいので水分はやっぱり大事。気を抜くと忘れてしまうので、取れる時にカブ飲み。

二つ目は入院中から徐々に続けていた産褥運動の継続。
もともと運動を定期的にしていた私からすると信じられなかったが、最初は腹式呼吸と足首を動かす動きが精一杯。

簡単だと思っていた動きができない衝撃は結構なものだった。

そこから徐々にできる運動が増え、退院から一週間たった今、やっと軽めのヨガができるように。

身体の回復を実感。

無理をしないことは大前提に、できることから少しずつ。
できる運動を徐々に増やし、回数も徐々に増やす。

毎日何回する。とかは特に決めず、できるときにできるだけ。という軽い気持ちでやるのが良い気がする。
ストイックになりすぎると、しんどくなっちゃうので、できない時は気にせずできた時に自分を褒める。

ストレスが一番の大敵。

今のタイミングは自分がストレスを溜めない方法でゆるーくするのが、一番結果が出る気がする。

とりあえず今はDETOX期間。
産後はチャンス!身体の内側をしっかりケアしていきたい。

2週間経ったら、骨盤ケアを積極的にしていこうと考え中。軽めの骨盤ショーツからはじめ、いけそうなタイミングから骨盤ガードルなんかも試したい。

妊娠前より綺麗な身体になることが目標。

今後も引き続き産後ケアを記録していこうと思います。

この記事が参加している募集

育児日記

読んでくださってありがとうございます!サポートは必要ありませんので、代わりに「スキ」「シェア」「コメント」をいただけたら嬉しいです!