見出し画像

ピボットテーブルを使いこなそう!     アンケートに協力お願いします!

Excelも30年です。
私は、経理が本職でしたが、約30年ピボットテーブルを使ってきました。
計算してみると、ピボットテーブル関連で、2万時間になります。
でも、これで、得られるメリット・・この何倍も、何十倍もメリットがあります。
ピボットテーブルで、エクセルシステムを作りました。
年間20時間の効果があるエクセルを、500人で、
10000時間/年間の効果が、15年以上も継続しています。

Excelは、関数、マクロを覚えても、知識では実践できません。
ピボットテーブルとパワークエリを、組み合わせて実践すれば、
ユーザーの理想像を実現できる!!

私の30年の実践での経験を、皆さんにご紹介して、お役に立とう!
早いもので、4年になりました。


ピボットテーブルが、「なぜ敬遠されるのか?」

ピボットテーブルは、データがあれば、簡単にレポートができます。
これなら、Excelの関数、マクロの方が楽・・
ほとんどのユーザが、そう思っています。
Excelの習得・資格を取るのが大変だったから・・
そうです!切り替えるメリットを知らないからです!

ピボットテーブルがここまで使える・・実践事例
Excelよりも、メリットがある・・差別化
置き換えても、大丈夫です・・保証

この3つ・・30年経ってもありません。
ピボットテーブル=「データキャッシュ」のツールで、
Excelの機能では無い!

残念ながら、専門家も、マイクロソフトも、十分な解説ができていません!
そこで、本も書きました。Amazonでの販売のみで、全く売れません。

ピボットテーブルを使ってみたけれど、困っている人が多いようです。
私の30年の経験から・・使うほど「判らなくなる」不思議なツールです。
いや、「本物のピボットテーブルは違うよ!」感動のツールです。
それを11の疑問に答える紹介を始めました!

ピボットテーブルの実態調査を行って、みんなでピボットテーブルを知って、使いこなそう!それが、このアンケートの目的です。

1.ピボットテーブル活用実態調査 2023

狙い・・

ピボットテーブルが、なぜ使われないのか?どうしたら、みんなに愛され、本当の実力を発揮できるのか?

ピボットテーブルのユーザーの声を集約して、
「楽に、楽しく、みんなに役立つ」エクセルを実現していきましょう!

⇒アンケートはこちらからお願いします


今のままでは、ピボットテーブル・・セキュリティなどに問題があります。
ユーザー同士で情報を共有して、改善していきたいのです。

 Excel、ピボットテーブルの習得・理解度
 Excel関数との代替
 私のnote記事で紹介している事例
 ピボットテーブル普及への提言

などについての、皆さんの状況とご意見を取りまとめたいのです。

 
 

ピボットテーブル調査_ピボット姫と学ぼう編 2023

狙い

ピボットテーブルが、なぜ使われないのか?
どうしたら、みんなに愛され、本当の実力を発揮できるのか?
ピボット姫と一緒に学んでいただいています!

みなさんの声を集約して、
「楽に、楽しく、みんなに役立つ」エクセルを実現していきましょう!

ピボット姫は、11の呪いに推理と挑戦します。
ピボットテーブルが使いこなせない「見えない問題点」が「呪い」です。
しかし、それを紹介する本はありません。
私は、ほぼ一人で、30年探求して、調べてきました。

 ◎ドラえもんのような「夢を叶える秘密の道具箱!
 ◎コナンのような「推理・創造力」!
 ◎ハリー・ポッターのような「魔法のマウス」!

是非、皆さんと、答え合わせしたいです。
もっと、良い回答もあるはず・・
ピボットテーブルを愛する人に、回答していただきたいアンケートです。

⇒アンケートはこちらからお願いします




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?