見出し画像

ピボットマスターに挑戦③グラフの更新ができない?!パワーピボットに「バグ」?


グラフ更新の不具合

1.始めに パワーピボットでグラフを試作!

パワーピボットのグラフは、ピボットテーブルから独立して作れる、
コピーして転用することが可能になり、大変便利です。

30人のアンケート結果から、ピボットテーブルとグラフを試作しました。

サンプル・エクセル ダウンロードできます!

(1)データをパワーピボットに読み込みます。

Power Pivotパワーピボット/データモデルに追加

 ◎ピボットテーブル のみ   連係グラフ作成可能
 ◎グラフ のみ          ピボットテーブルから独立    
 ◎グラフとテーブル      相互の連係なし ・・ 報告レポート

1000人分のアンケート結果をもらい、
ピボットテーブルとグラフを更新して、印刷して報告します。

手順:①~③ あらかじめ決めていました。
①エクセルのアンケート結果の入力を変更
②パワーピボットを「すべて更新」
③グラフを印刷=2部 提出、控え  印刷日を表示する

「すべて更新」は、EXCELブックの、ピボットテーブル、パワーピボット、パワークエリを、一括更新する操作です。

最新のエクセル「1000人」のアンケート結果をもらい、入力、
「すべて更新」しました!

ピボット君は、手順通りに作業して、レポートを送りました!

すべて更新

レポート提出先から「グラフが違う!」とクレームが来ました!

早速、エクセルを開き、確認しました!更新されています!

最新 1000人のグラフと提出したレポートの控えを見比べました。
レポ―トの控えは「試作グラフ」のままでした!

ピボットテーブルやパワーピボットでミスは、「更新忘れ」が多いです。
今回は、手順を作成し、その手順通りに実行したのです。

(2)グラフ更新の不具合・・振り返ります!

①試作時  問題なし!

②データを変更 ⇒データ/すべて更新  ここで、問題発生!

ピボットテーブルは更新されています。⇔ グラフは更新されていない!

皆さん、気づきますか?
沢山グラフを作っていたら、チェックできますか?
見過ごして、大トラブルになりかねません!

③ファイルを保存して、開く⇒ グラフが更新されている!

グラフ更新されていないのは=②全て更新~③開き直しまでの間です!
更新されると、「更新モレ」は、姿を消してしまうのです!

(4)グラフが更新できない・・他の事例でも発生!

私は、他のエクセルでも試しましたが、全部、同じ現象になります!
また、もう1台のパソコンでも試しましたが、同様です。

皆さんのパワーピボットでも、同様な現象が起きる可能性があります!

そこで、マイクロソフトに解決してもらいたい!と相談しました!

3.サポートセンターに連絡

(1)直ぐに応対してくれましたが・・
  回答:ピボットテーブル、パワーピボットは対象外!  

 「パワーピボットでグラフを作成して、更新できなくて困っている」
  と伝えました。

 サポートセンターの担当者からは、
 「ピボットテーブル、パワーピボットはサポートの対象外です!」
 「フィードバックか、コミュニティで、問い合わせてください」
 という回答でした。

(2)Excelのフィードバック、コミュニティーに報告

 次に、Excel のフィードバックで、不具合の報告をしました。

11か月前、ピボットテーブルの不具合是正と、改善の要望を送りました。
全く、回答がありません!

(3)コミュニティーにも報告

 次に、コミュニティにも、質問を送りました。

>早急に、確認して、ユーザーに対する連絡をお願いします。
回答
Microsoftコミュニティは、ユーザー同士が情報の提供をしあうフォーラム(掲示版)です。
不具合であれば、フィードバックで報告して下さい。
ココで報告や依頼をしても、Microsoftの開発者には伝わりません。
そして、Microsoftがその内容を公表するかどうかはMicrosoftの判断となります。

Microsoft コミュニティへ報告~回答

(4)今回の難しさ・・エラーのエクセルは残らない!

 ①実際に、ピボットテーブル~グラフと、直接グラフを作って、
  データを変更して比較することをしないと、気づけません。

 ②「更新」できなくても、保存すれば更新されるので、問題は残らない。
  グラフだけの問題なので、ほとんど気づかずに終わってしまう
  「恐ろしい」現象です。

 ③ユーザーのスキルの問題と、ソフトの不具合との区別
  コミュニティは、前者のユーザーのスキルの問題に対するものです
  ソフトの問題では対応できない!

(5)試してみると「視えてくる」 不具合の数々!

①ピボットテーブルとグラフ連係 では、更新されている!
  ⇒ グラフのみ に限定した不具合!

②ピボットグラフのオプション設定 
 ファイルを開くときに更新 には、チェックがない!
  ⇒ 「更新」は、保存される前に行われている!

③グラフのコピー/貼り付け 
 すべて更新 ・・ グラフの表示は変更されない 
 しかし、コピー/貼り付ける と 更新後のグラフになる! 

④フィールドリスト で グラフの設定を変更すると
 最新の表示になる!

以上の4点は、私個人のスキルで起きている現象とは考えられません。
グラフの更新で「表示の不具合」であると考えられます!

4.マイクロソフトに対応してもらおう!

(1)これまでの方法では対応してもらえない!

・サポートセンター ピボットテーブル、パワークエリには対応しません!
・フィードバック  1ユーザーの不具合報告では対応してくれません!
・コミュニティ   「不具合」には対応してくれません!

 ⇒ ユーザーが結束しなければ「解決」しません!

(2)グラフ更新の不具合について理解しましょう!

 私個人だけでしょうか、それとも、ユーザー全員・共通でしょうか?

私が、作った複数のエクセルでは、全て、グラフの更新ができません。
パワーピボット解説書のサンプルでも、更新できません。

原因は不明ですが、いったん保存して開けば、使えます!
これが、私が行っている唯一の対処療法です!

もし、パワーピボットのグラフの「更新」に不具合があるなら、
この現象と対処方法を覚えてください!
気づかずに、未更新のグラフを使うリスクがあります!

(3)パワーピボット・ユーザー みんなで協力してください!

簡単なサンプルでも、自分のエクセルでも構いません。
パワーピボットでグラフのみを作ってください。
データを変更して、「すべて更新」をクリックしてください!

グラフは更新されていますか?

結果は、A、B どちらでしょうか?
A.グラフが更新される 
   ⇒私のグラフの作り方に問題がある。是非、教えてください!

B.グラフが更新されない・・ 
  いったん保存。再度開くと「更新」されている。 
   ⇒「更新」に不具合がある。是正が必要です!  
   エクセル/ヘルプで、Microsoftにフィードバックしましょう!

5.パワーピボットに「謎ー呪い」があります!

今回は、パワーピボットのグラフ更新の「呪い」でした!
次回もパワーピボットの謎解き=呪い解きに挑戦します!
ご期待ください!

皆さんからの、ご感想をお聞かせください。
お待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?