見出し画像

夏とわたしとお味噌汁〜熱中症のおはなし〜

朝起きるとうっすら頭が痛い…。
これが夏。

おそらく、これは熱中症のはじまりなんだろうなぁ…とスポーツドリンクをごくごく。

それが日々の私の朝の風景だったのだけれど、最近少し変化が。


朝飲むものがスポーツドリンクからお味噌汁に変わった。

きっかけは昨年の夏頃、友人と夕食を食べに行った時。

「夏だし体力がつきそうなカツを食べよう♪」

と話になりお店に。
ロースかつ定食を頼み終わった数分後。
頭痛やめまい。熱中症のサインがきました。

あわてて、お冷を飲み、その後、ロースカツ定食についてきたお味噌汁をのみ。
そうしたら、心なしか症状が静まった気が…。


この症状に効いたのが本当にお味噌汁なのか確かめるためにその後お味噌汁のおかわりを2回してみると…頭痛と眩暈がすぅっと消えていくではありませんか。


これは、お味噌汁で間違いないという気持ちになりなり、お味噌汁生活になりました。

熱中症の症状って暑い時間帯に起きそうに思うのですが、経験的にだいたい遅れてやってくるもの。

これからも、用心していこう。
私の熱中症対策を書いてみました。

#猛暑の過ごし方 #お味噌汁 #夏 #熱中症  

よろしければサポートをお願いします。 頂いたサポートは、素敵な循環へと使わせていただきます!