見出し画像

小説「婚活クインテット!」見どころ、登場人物の紹介など

🌟12/3 17:00 〜 12/6 16:30 無料ダウンロードキャンペーン🌟

婚活クインテット! 著:めぐる

アラサー女性5人組の婚活奮闘記!
恋愛・仕事・家族…婚活を通じてたくさんの人間ドラマが生まれます。


今年の初めから連載していた「婚活クインテット!」がついに書籍化しました〜!!🎉
まさか自分が出版するなんて、夢にも思っていませんでした。

現在初出版記念として、12/3 17:00 〜 12/6 16:59まで、無料ダウンロードキャンペーンを行っています!この機会にぜひ皆様ダウンロードしてみてください♪

全部で32話ありますが、内容は一話完結型なので、途中から読んだりとばしても話はわかると思います。短編集のような感じで読んでいただけたら。
目次で気になったタイトルのものから読んでいくのも良いと思います♪


このnoteでは今後、作品の裏話(?)的なものを書いていけたらと思います。
どんな思いで書いたのか、お気に入りの場面やせりふ、各話の見どころ、小説には書いていない個人的な価値観など……


この作品を書くにあたり、一番大切にしたこと

私がこの作品を書くときに常に心がけていたのは「リアルさ」です。
婚活が主な題材となっていますが、アラサー女性の「リアル」を書きたいと思っていました。
そのため、読む人によっては、少し物足りなく感じてしまうかもしれません。(せっかく5人の女性がいるのだから、もっと女性同士でバチバチ!みたいなものを求めていた方はすみません。笑 でもアラサーにもなると、そんなにあからさまに闘争心剥き出し!みたいなのはないのがリアルだと思います)
エンターテインメント性はあった方が面白いですが、あまりにも現実とかけ離れないように意識しました。

リアルさの一環として、時事的な内容を含んでいたり、その時に流行ったものなども積極的に取り入れているので、もし20年後にこの作品が読まれたら「なんだかよくわからない」という感想になりそう……
しかし、今を生きている方々には鮮度の高いものになったと思っています。

婚活は私も実際に何年かやっていたことがあるので、その経験を元にして、細かい描写を意識しました。
また物語の舞台になっている場所(おそらく新宿・渋谷・新橋・銀座が多い)も、私が何度も行ったことのあるところなので、記憶を辿ったりその辺りの写真を検索したりGoogleマップを見たりなど、自分が物語に入り込んでいるイメージで書きました。

読んでいただいた方々がおもわず「あぁ〜!わかる!!」となるようなリアルさを、この作品の見どころとして推したいと思います。


登場人物の紹介

この作品は、5人のアラサー女性が変わるがわる主人公になります。
各話によって、メインの人物が違います。

表紙のイラストはめでゅさん(Twitter:@medu_oekaki)にお願いしました!✨
全員イメージ通りに描いていただいて嬉しい(*^^*)


明石巡(メグ)真ん中
一応この作品全体の主人公的なポジションですが、この子は「没個性」を意識しました。
他の4人の個性が強いのもありますが、いわゆるそこら辺にいそうな女の子。そこそこ可愛くて、そこそこいいやつで、ありきたりな服装で、突出したものがないような量産型女子。「リアル」を意識したために、あえて主人公をこういう設定にしました。

白金瑠衣(ルイ)右から二番目
見た目は美人で癒し系。基本的にニコニコしているが、心の底では気が強くおそらく計算高い。この5人の中では落ち着いたお姉さん的ポジション。バリキャリ女子。
これまで付き合った彼氏は医者などのいわゆる「ハイスペック男子」。
実はこの子だけモデルがいるのです。私の友人で、実際に一緒に婚活していた仲間なんですけど。本当に賢くて人当たりも良くて、私はこんな女性になりたいと憧れている人がモデルになっています☆(そんな話も作中に出てきます)

川崎祥子(ショウコ)一番右
真面目で不器用だが、人一倍情に厚く心配性。人見知りで、合コンや街コンなどの多くの人が集まって気軽に喋る婚活よりも、マッチングアプリなど1対1で会話できる方が気が楽なタイプ。お酒好きで、酔っ払うと陽気になる。
作品の中では、言いにくいことをズバッと言ってくれる役割を担っています。女子会って「共感」が多いと思いますが、それだけだと物語全体もふわっとしてしまうので……良い引き締め役です。

荻野幸(さっちゃん)左から二番目
背が高く美人でモデル体型。服飾系のデザイナーをやっており、仕事大好き。
黒髪ショートでボーイッシュな見た目だが、心は乙女。好きになったら一直線で尽くすタイプ。少し鈍感で、自分に向けられた好意に気付かないところもある。
「私のことをわかってほしい」という思いが強く、かなり女性らしい思考の持ち主ですが、性格はさっぱりしていて女性特有のドロドロしたところはない感じで描いています。

井川愛海(あーちゃ)一番左
いつも明るく笑顔で周りを和ませる。男ウケ抜群、甘え上手なあざといぶりっ子キャラ。若い女性向けのアパレルブランドで働いている。根はすごく純粋で、長く片思いしている人がいる。
この作品でものすご〜く重要なキャラクターです。恋愛や男女の欲望に関するテーマを多く引き受けてもらいました。笑 流されやすい子に見えるかもしれませんが、芯はしっかりした子。(それをしっかり書いているのは、番外編の方かもしれません)


次回から、各話の作者推しポイントを書いていきます!

作品を読んでいただいた方は、ぜひAmazonのページのカスタマーレビューもお願いいたします🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?