見出し画像

縄文と船(2)・青森 旅のフォトアルバム

2022年9月8日から10日まで青森へ行ってきました。
今回は10日の青森2日目をご紹介します。

以前のページはこちらから

ホテルから駅までのアーケード通りには土偶が並んでました
青森駅前ビーチ 橋から見ると魚の群れが泳いでました
1945年7月14日と15日は青函連絡船が米軍機にすべて撃沈された日
ねぶたの家「ワ・ラッセ」 デザインがいい!
館内には昨年受賞したねぶたが展示されています
まずは下絵、そして次の写真のようなねぶたになります
魚がいっぱい!
ねぶたは思ったほど大きくないのですが、迫力は満点!
青函連絡船八甲田丸へ かつて車両がたくさん行き来した可動橋
この先は北海道・函館に続いていたんですね…
これは!お台場にあった青函ワールドの方たちではないか!
八甲田丸の煙突の上は展望台でした!
煙突の中は機関室からつながって、こうなっていたんですね
八甲田丸見学目的の船内の車両
船の揺れで転倒しないようこのように固定していましたか
可動橋側から船内を望む 両側にも2線あったと思う
扉の向こうは可動橋 洞爺丸沈没の教訓で扉がついたそうな 
人が通るたびに大音響で「津軽海峡・冬景色」の歌が響きます
リンゴのお土産ならA-FACTORY
まずはアップルパイで腹ごなし
お土産購入後にシードルを一杯
観光物産館アスパム 三角な建物がすごい!
ほたてソフトを食す ほたては隠し味かもしれぬ
対岸からみる八甲田丸 お腹の中に客車や貨車を積んでいたんですね
新青森駅に新幹線金魚がいた!
盛岡駅で途中下車して、冷麺を食す うまし!
お腹もいっぱいで車窓には中秋の名月が上ってきました

またどこかに行きたいですね。
他の記事はこちらから

#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?