見出し画像

おやつと聖獣(2)日光 旅のフォトアルバム

2023年8月6日から8月7日の1泊2日で、姪っ子とともに栃木県日光へ行ってきました。
今回は2日目をご紹介します。

以前のページはこちらから

朝、拝観券を購入するために東武日光駅へ
「世界遺産めぐり」バスに乗って鉢石町へ
水羊羹を買うために「鬼平の羊羮本舗」へ 知人宅へ発送
一口羊羹を買って道々食べましたが…優しい甘さでした 1本あったら全部食べてしまいそう
鉢石町から徒歩で神橋までやってきました 大谷川に架かる赤い橋です
橋は外から眺めるほうが私の好みです
さて、ここからいよいよ世界遺産「日光の社寺」の領域です
昨日の中禅寺湖周辺同様、トンボがたくさん飛んでいました
表参道を進みます ここも日光街道なんですよ
奈良時代に日光開山した勝道上人の像
多くの灯籠も苔やシダに覆われ、年代を感じさせますね
輪王寺三仏堂を見学 馬頭観音はじめ素晴らしい仏像を拝みました 家康坐像は小さかったな
三仏堂裏の保存修理で美しくなった相輪橖 家光が発願し天海大僧正が建立 銘文が気になります
いよいよ日光東照宮へ 先月は久能山に行きましたがこちらは賑わっていますね
久能山では破壊されましたが、日光では健在です 干支の彫刻があるようですよ
拝観券を渡して中へ 神庫、左手には三猿のある神厩舎があります
上神庫のゾウ 想像で彫られたものとのこと
想像して必死に作ったゾウ でもいい顔してますね
神厩舎のサル 三猿は若者に悪いものを見せない、話さない、聞かないの教え
子供の将来を望む親サル 実るビワとバラ色の雲
御水舎にはちょっと変わった龍をみつけました
飛龍 鳥のような羽と足に興味津々です
顔が龍の鳥という感じでしょうか
朝鮮鐘のゾウというか狛犬というか…
いよいよ陽明門へ きれいになったそうですね
陽明門の白い唐獅子 金歯・金爪・金眼です 左上には囲碁で遊ぶおじさんの彫刻
ミミズクもいました 左はハトかな?
鯉にまたいで書籍を読むおじさん…謎です 琴高仙人とおっしゃるらしい
陽明門から坂下門でみんな大好き「眠り猫」
眠り猫の裏ではすずめが遊んでいます 猫の気づく間に…ですね
神輿舎のとら 家康は寅年だったかな
躍動感がありますが、顔が猫っぽい
表門のゾウと奥にはヒョウがいるようです(当日は気づかなかった!)


本社前の唐門 柱の白と黒の対比が墨絵のようです 上には賢人の集いの彫り物
神輿舎 中には神輿がありました
陽明門を出て右手の鼓楼に向かい、奥の「鳴龍」へ
鳴龍のある薬師堂 ここはお寺になります 天井の響きの違いを実演してくれました
鳴龍を堪能して、次へ向かいましょう
てくてくと歩いていると茶店が並んでいます
西参道茶屋 おしゃれなお店です
「茶寮 日りん」さんで天然氷のかき氷を食べることにしました
いちごはシロップではなく、ジャムか!? 氷が違う これが天然なのか?
かき氷で火照った身体を冷やした後は徒歩で大猷院へ 途中、路面電車風のバスとすれ違い
西参道を上り詰めると、二荒山神社…でも寄らず
家光の霊廟である大猷院へ
仁王門、仁王様の間を通りますよ
御水舎は水紋の彫刻があります 天井に龍が描かれていたようです 気づかなかった
二天門 立派な門です
大猷院の大きな扁額
門を抜けた向こうには…風神と雷神がいらっしゃいました!
風神 あそこから風がでるのかしら
雷神 ちょっと優しい感じ?
さらに階段を上がっていきます 鼓楼と鐘楼が見えてきます
こちらは鐘楼、反対側には鼓楼があります 東照宮と同じ感じですね
さらに登って夜叉門 4体の夜叉が門にいます
夜叉門から唐門、そして本殿を望みます
本殿で2つの豆知識を得ました 黒漆と金箔が重厚感を醸し出します
皇嘉門 この奥に家光の宝塔があります 家康は公開されているのになぁ
お帰りは夜叉門から
夜叉門の帰り、左側にいる烏摩勒伽 破魔矢を持つ そして膝にご注目
膝にゾウが!膝小僧の由来とのお話を本殿で聞く 膝子象だったのか!
亀かと思ったら…幡の竿を立てる礎石 誰かが石を置きましたね
バスに乗って神橋で下車 食事場所を探し日光物産商会の建物へ
姪っ子がうどんを食べたいというので蕎麦屋へ
天ぷらをつまみにビール 生ゆばのそばをいただきます 突然の雨、止むまで待ちます
駅までの散策 猿が気になってお店の中へ
見返り美人風のおサル SOPPO焼き 期間限定の抹茶餡です
お城風の旧ホテル その後、日光町役場 今はランドマークですね
少し歩いて日光ラスクカフェへ ラスクの試食 大人向けのペッパー味があるようです
会社用に14個入 シュガー、抹茶、メープル、ビターチョコ、黒糖など
暑いので水分補給 アイスコーヒーをごくごく
「ゆばむすび」を1パック購入 電車で食べます
日光プリン亭 食べたかったけど混雑しており今回はパス
改めてJR日光駅へ
2階は旧一等客待合室 ちょっと覗きにいきました
おぉ!シャンデリアがうつくしい 建物に関する案内板もありました
東武日光駅へ移動 姪っ子は最後に揚げゆばまんじゅうを購入 スペーシア日光4号で新宿へ
車窓からは地平線まで見えました
「ゆばむすび」を頂きます 海苔の代わりに生ゆば 中はおこわでした
しばらくすると車窓からは遠くで雨が降っているようでした

また次の旅へと続きます♪
他の記事はこちらから

#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?