話がしたいよ

人に会う理由ってなんだろうか。
何か自分に得がないと会わない相手。
お金を出してでも会いたい相手。
その差はなんだろうか。

会うモチベをくれ、なんて言われましても。
飯奢るとか話聞くとかそのくらいしか出来ない。
そもそも私はモチベがないと会いたくない相手なのか。

なにか得がなけりゃ会わない相手なんて
元から対して好きでもない相手じゃないか。

一人が嫌だから。話を聞いてほしいから。
そういう理由のときもきっとある。
でもそれは誰でもいいわけじゃなくて
この人だから会いたい、って思うんだ。

お金を使ってくれるから。プレゼントをくれるから。
そういう理由のときもあるんだろう。
それはその人に会いたいんじゃなくて
お金や物に釣られてるだけなんだ。

だからカネの切れ目は縁の切れ目なんて言うんだ。
お金がなくたってプレゼントをくれなくたって
好きな人とは会いたいと思うもんだろう。

私はエスパーじゃないから
みんなの腹の底なんて見えないし
言わなくても分かる、なんてことはない。

いつもニコニコしてるあの子が
裏じゃあることないこと言いふらしてるとか
友達だと思ってたあいつには
実は都合よく使われてただけとか
そんなの何も見聞きせずに分かったりしない。

言わなきゃ分かんないんだよ。
何も聞かなきゃ何も知らないんだよ。
何も知らないから何も出来ないんだよ。

助けてほしいならその口があんだろ。
人に何か求めるならその理由くらい話しなよ。
あんたのその口はお飾りで付いてんのかい?

出来ることならするよ。
でも何も話さなきゃ出来ることなんてないんだよ。

だから話そうよ。

ぼくは君と話がしたいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?