見出し画像

解決しない 2018/9/5

気がついたのは、夫に指摘されたから。

「お風呂からあがってくると、なぜいつも不機嫌なの?」

わからない。でも確かに、お風呂に入ると、なぜか嫌なこと、腹が立つ記憶ばかり頭に浮かんでしまう。その気持ちを若干ひきずって、出てくるらしい。

インターネットで検索してみると、わたしと似ている人がたくさんいて、ちょっとホッとした。お風呂に入ってリラックス状態のとき、整理のつかない記憶や思いが蘇ることが多いと書いてあったけど、そういうもの?そういう状態にならないよう、お風呂の中で音楽を聴いたり、テレビを見たりしている人もいるみたいだった。

それにしても、リラックスしてる状態なのに、嫌なことを思い出すっておかしなメカニズム!せっかくリラックスしてるなら、楽しいことを思い出せばいいのに。わたしは本当にめんどうくさい。

大体のことって、考えてもどうにもならないことばかり。嫌なこと、辛いことは解決しないほうがいい。実はそれが、一番の解決への近道だって知ったのはここ5年くらい。解決しようとせず、ただじっと時を過ごすのって、我慢弱いわたしにはとても辛い。何でもいいから、解決策を探すほうが気が楽。でも、自力で探した解決策って、あんまり功を奏さない。かえって傷を深くすることすらあるから。

本日のお風呂タイムは、こんなことをつらつら考えながら。音楽を流して、嫌な記憶に引きずられないように。仏頂面でお風呂から出ないように、ね★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?