見出し画像

【誰でも】残業を7割減らした3つの方法

こんにちは、砂月めぐるです。

この記事を選んだあなたは、毎日残業で精神をすり減らしているのでしょう。

私も1年前に部署異動があり、残業が20倍に増えました。

自分の時間が減るというのは、ツラいですよね。

しかし、私は試行錯誤することで、1ヶ月の残業時間の7割を削減することに成功しました。

その方法とは、以下の3つです。

①周りと仕事の進捗を共有するようにした
②1日のタスクを書き出した
③自分のプライベートを優先するようにした

1つずつ解説していきますので、ぜひ最後までお読みください!

こんな人にオススメ

✔残業が多くてツラい
✔仕事を効率的にこなしたい
✔自分の時間を確保したい


①周りと仕事の進捗を共有するようにした

1番効果があったのは、自分の仕事の進捗を周りと共有するようにしたことです。

デスクワークは特に、同じ係やチームの中でも、誰が何をやっているのかわかりにくいですよね。

なので、「今、●●さんから連絡待ちなので、連絡来たらすぐ呼んでください」とか、「この仕事、時間かかっててー」とか、世間話感覚で共有すれば、誰が何をやっているかを把握することができます。

②1日のタスクを書き出した

毎朝仕事を始める前に、タスクを全部書き出しましょう。

日常業務はもちろん、前日残していたことや、明日でもいいこと、とにかく全部書きます。

そうすると、頭の中が整理されて、何から始めるべきか整理できます。

また、タスクを書き出すというタスクを1つこなすことで、仕事のリズムがつきます。

上司から仕事を振られそうになった時に、タスクを見せて「今、やることいっぱいなので厳しいです!」と言えますからね笑

③自分のプライベートを優先するようにした

残業は慣れてしまうものです。

この仕事終わらないけど、どうせ今日も残業だからあとでやろう…という気持ちになるんですよ。

でも、その気持ちが無意識に、仕事の効率を落としてしまうんですよね。

だからこそ、プライベートを優先しましょう。

「夜は家族とゆっくり過ごしたいから、定時で帰る!」

「明日は有給休暇をとりたいから、今日中に仕事を終わらせる!」

このように、プライベートを優先的に考えることで、仕事に制限時間をつけて集中して取り組めるようになります。

仕事を振られそうになったら、断って大丈夫です。時間外まで必死に働く必要はありません。

残業の時間を減らして、自分の時間を確保していきましょう!

今回のまとめ

  • 世間話の感覚で仕事の進捗を共有する

  • 朝の内に、タスクを書き出す

  • プライベートを優先して、仕事に制限時間をつける

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今回のnoteが面白かったと感じていただけましたらスキ・コメント・フォローなどいただけますと嬉しいです。

フォローは100%返します。

今後もためになる情報を発信していきますので、応援よろしくお願いします!

★砂月めぐるのプロフィールはこちらから

★続けて記事を読みたい方はこちらから

★ご意見も受け付け中です!


砂月めぐるのnoteを気に入っていただけましたら、サポートをお願いします!いただいたサポートは今後の活動のための参考資料等に活用させていただきます!