見出し画像

新しく挑戦することが不安な人に読んで欲しい。『挑戦することが大事な理由』

こんにちは、砂月めぐるです。

先日、こちらのポストがバズっていました。

23万ものいいねがついているところを見るに、小泉進次郎氏の、

「何事も一回やってみてください。次にやる時は二回目になりますから」

というポストに対して、「名言」だというポストにかなり大勢の人が共感しているということになります。

この記事を読んでいるあなたも、新しいことに挑戦したいけれど、

✅失敗するかもしれないと怖くなる
✅失敗して、時間やお金をムダにしたくない
✅なんとなく新しいことを始めるのが億劫

このような悩みをお持ちなのではないでしょうか。

しかし、私の発信テーマである自分軸で生きるためには、他人や会社に依存しないために転職や副業など、何かを新しく始めることが必要です。

今回は、

①新しく挑戦することが必要な理由
②挑戦するハードルを少し下げる方法

この2つをご紹介します。

ぜひ、最後までお読みいただき、少しでも新しいことに挑戦するための気力をチャージしてみてください!


①新しく挑戦することが必要な理由

繰り返しになりますが、新しく挑戦することは、自分軸で生きるためには必要不可欠です。

というのも、自分軸で生きるということは、自分で物事を判断するということです。

他人軸で生きてきた人にとっては、まず自分で物事を判断することこそが新しく挑戦することになるのです。

それなのに、挑戦することにいつまでも不安を感じて行動できないでいると、いつまでも現状を変えることができません。

②挑戦するハードルを少しでも下げる方法

ここからは、挑戦するというハードルを少しでも下げる方法をご紹介します。

それは、小さなことで充分なので、日頃から新しいことに挑戦することを習慣化させることです。

体育の授業でハードルを跳ぶ時も、最初は低いハードルから始めましたよね?それと同じです。

転職したいという目標があるなら、真っ先に退職届を上司に叩きつけるのではなく、転職の本を読んだり、転職先を調べたりするところから始める。

自分軸で生きるために、1人でカフェに行ったり、少し遠回りをして家に帰ってみたり。

そういうことを、毎日繰り返していると、自然と高いハードルも跳べるようになっていきます。

小さなことからで充分です。できることから、試してみてください!

今回のまとめ

  • 新しく挑戦することは、自分軸で生きるために大事

  • 自分軸で生きることは、自分で判断するということ

  • ハードルを低いものから練習するのと同じように、まずは小さなことから挑戦していこう

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今回のnoteが面白かったと感じていただけましたらスキ・コメント・フォローなどいただけますと嬉しいです。

フォローは100%返します。

今後もためになる情報を発信していきますので、応援よろしくお願いします!

★砂月めぐるのプロフィールはこちらから

★続けて記事を読みたい方はこちらから

★ご意見も受け付け中です!


砂月めぐるのnoteを気に入っていただけましたら、サポートをお願いします!いただいたサポートは今後の活動のための参考資料等に活用させていただきます!