見出し画像

映画の感想002 「MEN 同じ顔の男たち」

エクス・マキナの監督
アレックスガーランドの新作を観た。
めちゃくちゃネタバレしてます!

なんか出てくる男がみんな同じ顔で
奇妙な話だそうだ。

主人公の主観がぐちゃぐちゃになって
何が現実で何が妄想で
何のメタファーとして物語られた話?
ってなるぐちゃぐちゃの映画が
大好き‼️‼️
な、私にとって触覚ビンビンの映画である。

見ないなんて選択肢はない‼️

もう見たくて見たくて堪らなかったのだろう
12/9が封切りなのに
8日にサイトを見て、あっやってる!
と勘違いしてチケットを買い
入り口で止められ
お客様、これは明日のチケットです!
と言われるまで鼻息ふんふんでいたのだ。

翌日、冷静になって
落ち着いた気持ちで改めて鑑賞に挑んだ


結果。

予告そのまま。
頭はぐちゃぐちゃになり
爽快さと、胃もたれが合わさった
余韻につつまれながら劇場を後にした。

そして、美しい自然をこれでもかぁ〜
というぐらいに美しく撮影され
幻想的なカットの連続で
どんどん主人公の脳内に入っていく。。

ストーリーはあまり細かく語れる感じでは
ないが、、
逆パワハラみたいなめちゃんこ甘ったれの
旦那が離婚するなら自殺する!
とか泣きながら喚いたあげく
飛び降り自殺。。
しかも、落ちる瞬間の旦那と
目が合うという超トラウマを負ってしまう。

癒しの旅先で出会う
屋敷の管理人
森にいる全裸おじさん
教会の牧師
中学生の少年
警察官
バーの店主
ほか、村の人々
全員が、あれ?同じ顔?
という奇妙、、気味が悪い。

とにかく一番は
森からついてきちゃった謎の全裸おじさん
何も喋らないし、傷だらけだし
ドアポストから手を突っ込んでくるし。。

終盤、またまたドアポストに手を突っ込んでくる
全裸おじさんの左手を主人公は
包丁でブッ刺すのだが
その手をひっこめようとすると
包丁がひっかかり抜けない、、
無理やり抜くと、ひっかかった包丁が
左手を綺麗に半分に引き裂く。。きもい

その後、入れ替わるように
屋敷の管理人、少年、牧師が入ってくるが
みんな同じように左手が裂けている

みんな1人の男なのか?

またまた登場の全裸おじさんは
なぜか妊婦になっていて
主人公の目の前で出産!!!
生まれたのは同じ顔のおじさん💦
さらにおじさんからおじさんが産まれて、、
を繰り返し繰り返し。。

これ、めちゃくちゃリアルです。

女性器が徐々に開いて頭がでてきて
膜に覆われた人間が出てきてぇ〜
みたいな出産後継がすごいんです。
リアル見たことは無いけど💦

しかもこれを思わず
シツコい!!!!!!!!!
と叫びたくなるぐらい
何度も何度も何度も繰り返す
僕自身、割とシツコい芸風なので
日常よく
シツコい!!
なんて言われるのですが
自分自身では
そのシツコさが僕の良い所
なんて思ってる節もありました。

しかし

自分以上にシツコい奴をみて
シツコいわぁ〜とゲンナリ。。。
そして、主人公もゲンナリした態度を
とっている!!!
始めは
きゃーーーー!
みたいなリアクションしてたけど
特に自身に攻撃してこないけど
目の前で何度もそのグロい出産を
何度も何度も見せてくるから
きゃー、、、きゃ、、は?
となっていく。。
そして、最後に産まれてきたのは
自殺した泣き虫旦那野郎。
主人公も半ば呆れ顔で
で、私に何して欲しいの!?
と聞くと。
僕を愛して欲しい
、、、
その時の主人公のニヤリ。

これは凄い顔です!

今までの主人公は
自殺した旦那に対して

愛してはいる
けど、どうしようもなく憎い
私の態度が良ければ彼は死なないで済んだかも
私のせいで死んだ?
本当は愛してた
彼の弱さをもっと包み込んであげれた
彼のことで私は一生苛まれていく
彼とは一生別れられない
優しい人ではあった
私を愛してくれていた
でも、、、

なんて感情でぐらんぐらんしていたと思う
でも最後、、
めちゃくちゃシツコいグロいものを
繰り返し繰り返し見せられ
その挙げ句
言いたいことは
僕を愛して欲しい。。。

しょーもな。。。

そんな声が聞こえたニヤリ顔だった

となるとラストの顔も
親友がかけつけた時の主人公は

なんで私、あんなしょーもない男のために
悩んでいたんすかね?
たいした悩みでもないっすわ!
はぁーーースッキリしたぁ‼️

の顔でした。

笑顔だけで沢山の想い、感情を
表現してしまう。
ジェシーバックリー
凄いです。。

そして別に気になったのは
男たちの顔
始め私は
妙にこれ、主人公のジェシーバックリーに
似てるなぁ、、
なんて思ってしまい。
この会話は全て
自問自答になっているのかな
なんて推察してしまった。。
悩んでいる時って
頭の中で自分の声の色んな感情が
自分に語りかけてきますよね。
そんな感じで見ていたのですが
クレジットにはロリーキニア
007にずっと出てた方。。。
違いました。。
がしかし。
やっぱりこれは
ジェシーバックリーとロリーキニアの
目元が似ているからこその
キャスティングなんじゃないかと
思ってます。
やはり主人公が対峙するのは
自分自身を投影した男性である必要がある
そしてそれは旦那とは全く違う必要もある
だから旦那は黒人なんかなと。。
旦那は自分とは全く似ていない男性である必要性
旦那の中に自分と似ている要素があるということ
そんな感じか。


さらにまた別の点
林檎
たんぽぽの綿毛
トンネル
教会にある石像
死んだ子鹿
主人公の口に入っていく綿毛
これらはめちゃくちゃ
子供、妊娠
というイメージが湧いてくる
主人公とある意味同じ顔の男が
妊娠、出産を繰り返し
最後に旦那が産まれてくる

これは主人公が
自殺した旦那の子供を妊娠しているのを
気づいているのか。。
または、植え付けられたという恐怖心なのか。。

それを考えるとラストの笑顔も

妊娠はただの考え過ぎでした!
なのか。
彼の子供を産んでも、もう悩まない!
なのか。
中絶するわ!
なのか。

やっぱりすごい笑顔だなぁ。。

ということで感想終わります。
美しいカット
苔のひとつひとつまで見せる映像美
見たことも無いグロい造形
100の感情を内包した演技
全てがぐちゃぐちゃになった
凄い映画でした‼️

おわり。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?