見出し画像

フジロック2022について

フジロック2022に行ってきました。
一昨年は中止、昨年は海外勢が来ず、コロナ禍ということもあり行かず。実に3年ぶりのフジロックです。忘れないうちに観たバンドをメモ、一言感想。

7月29日(金)


毎回だいたいこの辺でグリーンはまったり観てました。


【踊ってばかりの国@ヘブン】
初見。かっちょいい。グルーブ感満載。

【DOPING PANDA@ホワイト横の森の中】
スカパンク?フジに出るのが夢だったとのこと。

【OAU】
元ブラフマンのトシローのバンド。いいねぇ。

【Original Love@グリーン】
オリジナルラブってソウルだったのね!ジェームスブラウンばりのシャウトに驚き。
【Night Tempo@レッド】
ゲストが3人も。ピチカートファイブの曲は知ってたよ。

【clammbon@グリーン】
最高。泣きました。

【Awich@レッド】
最悪。怒りました。

【DAWES@ヘブン】
夜のライトが気持ちよかったなー。ヘブンで聞くべきアーティスト。

【VAMPIRE WEEKEND@グリーン】
相変わらずのポップさ!機材トラブルあったけど楽しかった!

9組中、7組が日本勢!!

7月30日(土)


毎日快晴で、ヘブンに向かうボードウォークも気持ちい!


【BLOODYWOOD@グリーン】
インドのリンキン・パークみたい。めちゃかっこいい。

【Fire EX@ホワイト】
熱い台湾バンド。元ブラフマンのトシローがまたまた出てきたよ。

【T路地s@ヘブン】
2回目。ボーカルの和田あき子ぶりのハスキーボイスは癖になる。
忌野清志郎の「スローバラード」のカバーで泣いてしまったが、お隣3、40代男性2人も涙流してたよ。

【いとうせいこうis the poet with 満島ひかり@アトミックカフェ】
満島ひかりみたさのミーハーフジロッカーが集結。めちゃかわいかったよ。

【SNAIL MAIL@ホワイト】
まだ20代前半??伸びしろしかない才能に脱帽。歌上手い。

【TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA@グリーン】
安定のステージ。ハナレグミの曲よかったー。

【FOALS@グリーン】
ノリに乗っているFOALSのステージは後半になるとだいぶ盛り上がってた。

【ARLO PARKS@レッド】
若い才能。曲のセンスが光る。

【JACK WHITE@グリーン】
圧巻のギタープレイにもはや大御所。ロケンロール感じました。


9組中3組日本勢!

8月1日(日)


熱い時はやっぱりホワイトへの橋下の川で涼むに限るよね!


【go!go!vanillas@グリーン】
ちら見。今どきのバンド!

【奇妙礼太郎@ヘブン】
相変わらず声がいい。ハミングしたよ。

【JAPANESE  BREAKFAST@グリーン】
2009年の来日公演よりさらに磨きがかかっていた。曲よし、声よし、ルックスよし。クランベリーズの「DREAMS」のカバーがしみたねぇ。

【ROUTE17 Rock'nRoll ORCHESTRA@グリーン】
定番。「バンザイ」が生で初めて聞けて満足。

【マカロニえんぴつ@レッド】
ノリに乗ってる日本バンド。曲よし、歌よしだがノリはいまいち。

【Cody Lee@苗場食堂】
勢い感じるねー。

【SUPERORGANISM@ホワイト】
なんだか安定感。ステージにみんなをあげて楽しかった。

【TOM MISCH@グリーン】
夕方から夜のグリーンに最高の心地よい音が鳴り響いてた。

【MOGWAI@レッド】
最高。目をつぶってひたすら乗ってたよ。

【HALSEY@グリーン】
今をときめくアーティストなので一見の価値あった。存在感あるなぁ。


10組中5組日本勢!

フジ飯

フジ飯といえば、OASIS。例年結構並ぶんですが、今回はほぼ少し並ぶだけで買えました。

フジロックのごはんも楽しみのひとつ。
ただ、僕は肉があまり好きではないので、フジ飯に多い肉ものを避けて、ヘルシーな食事を摂ってました。

1 ピザ@オアシス


ピザ釜で焼いてくれます。2日連続朝食べました。

ピザ釜を持ち込んで焼いてくれます。

2 ビーガンバーガー@オアシス

オアシスでビーガンのハンバーガーが売ってました。ごぼうなどを混ぜ合わせたバーガーのようです。3日目朝に食べました。美味しい!

3 鮎とぞうめし屋のアボガドみそごはん@オアシス

定番の鮎の塩焼きと、ヘルシーな味噌屋、そうめし屋のアボガドみそご飯。これもヘルシーです。夜に2回食べました。


なかなかフジ飯ではヘルシー飯には出会えないので貴重。

感染対策について

コロナ禍で感染者数が鰻登りに増えている中での開催でしたし、個人的にもかなり気をつけていました。
でも、結局フジロックは野外ですし、密をさけて、距離をとって後方で見て、トイレなど行った後は、しっかりアルコール消毒してればほぼ感染はしないはずです。会場にはしっかりとアルコール消毒液が置かれていますし、入場者数も最大で1日2万人だったので、広々とした会場ではほぼ問題なしと感じました。飲み屋で隣り合わせの客が大声でしゃべってるほうがよっぽどリスク高いですね。

会場の飲食は、横並びの机方式でした。

しかし、ルールを守れない輩も一定数いました。開催者が何度も「声ださないで」と言ってるのに大声でコールする人もいました。まぁこれは社会でルール守れない輩がいるのと同レベルの話で、全人類がルール守れるなら争いは存在しませんからね。
まぁ我慢できるレベルでしたが、特にAwichのライブは観客の質が悪かったですね。。Awichi本人も初フジロックで爪痕残してやろう的な雰囲気もあり煽ってましたので、これは残念なライブでした。

Awchiのライブでは入場規制かかるも突破する輩が多数。。


まとめ


ちらっと見含めて、28組観ました。そしてそのうち、15組が日本勢。半分を超えました。いつものフジロックはほとんど日本勢は観ないけど、最近は日本勢の割合が多くなってきている。それだけ海外勢を呼ぶのが大変ということなのかな。
あと、天候はいつも1日はだいぶ雨降りますが、今回は3日間快晴でした!
こんなけ晴れ間が続くことも珍しいです。焼けたなぁ。。

なにはともあれ、最高な3日間でした!
ベストアクトはジャックホワイト!!最強ギターミュージック!
来年も生きてたら必ずいく!
KEEP ON FUJIROCK!!

会場までの道
SEE YOU IN 2023!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?