見出し画像

1ヶ月、ご無沙汰していました。書かなくなると、書けなくなるものですね。毎日続けている方がラクという気持ちも分からなくもありません。いったん止まったものを動き出すエネルギー。エイっと気合いが入ります。

なぜ書けなくなっていたのか

確定申告に時間を取られていました。
個人事業主になって数年経つのですが・・・
今までと違うことがふたつ、記しておきます。

ひとつめは、日光へ移住したこと。

提出先の税務署が変わる。今まで慣れ親しんだところは、やり方が分かっているからギリギリでも何とかなる。と、いう気持ちがありましたが、今はどこにあるのかも分かりません。
調べたら、鹿沼市にあったので、気軽に行ける距離でもなかったです。いきなり行っていいのかも怪しい。予約が必要?行ったところで、門前払いされたり、足りないものがあっても、行ったり、来たりするのも煩わしいじゃないですか。

ふたつめは日光へ移住する前まで住んでいたマンションを売却したから。

売却益が出たので、その手続きに手をこまねいていました。過去に経験ないから、どのようにやっていいのか。取り掛かると不動産(相続税のこととか)分かってきて楽しくもなってきたのですが。何せ初めてのことは、時間もかかるし、慎重になってしまいますよね。

最終的には、売却したマンションに住んでいたのを証明するのに、戸籍
附票など
が必要と書いてあり、慌てました。気づいたのが提出期限の5日前。戸籍は前住所のままでしたから。郵送でも取り寄せることもできるが、時間が足りません。直接行けなくもないが、わざわざ行くのも気がひけます。
うんうん、悩んだあげく週明けに税務署へ電話して相談しました。
「居住用財産の3000万円特別控除を利用したいのですが、戸籍
附票が手元にありません。戸籍附票などとありますが、他にはどのようなものがあればいいのでしょうか」
確認したところ、住民票でも前の住所が載っているので、大丈夫でしょう。
と、言われました。しかも、売却した後に取っておいた住民票が手元にあり
改めて取りに行く必要もなく解決。
もんもんと悩んでいたのが、もったいない。さっさと聞く方が早いと学んだことでした。

note再開にあたって

新年度ということもあり、4月1日は牡羊座の新月。
2日は一粒万倍日でもあり、再びリスタートを切ることにしました。
牡羊座は星座の中でトップバッター。一番目です。
一粒万倍日はこの日に始めたことは、一粒の籾が万倍に実を付けて成果をもたらすと言われています。
正直、何を書いていったら?迷っていました。うじうじしているぐらいだったら、アクション起こしてみないことには、何も始まらないですものね。

ひとつ言えることは、わたしの日々のできごとで気づいたことや感じたことを発信することで、読んでくれている方が、楽しく、心地よい毎日を過ごすヒントになればと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?